おはようございます♪
最近、あれこれと考えていたキッチン収納。
食器棚の整頓が完成しましたので、今日は上の扉の中を紹介しますね✨
DSC_2013
各段の中身を全部外に出して、1つ1つ使うか使わないかチェックして…
DSC_0035
食器棚シートを新しく敷いてから、戻しました。今までの黄色のシートが古くなったので💦
ダイソーの食器棚シートを使いました。100円のものを2つ購入。
DSC_0022
くるんと丸まってしまうので、隅をちょっと両面テープで止めました。
DSC_0030
こんな感じになりました♪
DSC_2016
パントリーでも使っている「えつこの便利収納ラック」を使ったことで、食器棚の高さを生かすことができるようになりました!
今まで、場所が足りなくて違う種類のお皿を重ねて置いていたのだけれど、それだと下のお皿が使いにくかったので…
DSC_0210
↓こちらを使いました☆


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



パントリー収納に「えつこの便利収納ラック」を使った話はこちらを見てね。

しっかりと頑丈で、重い缶や瓶を入れても大丈夫。本当に使いやすいです(・∀・)

今回、使うことにしたのはこちらのペアスタックラック。
DSC_0085
2個組で、こんな風にそのまま置いて使うこともできるし、ひっくり返して棚板に掛けて使うこともできます。
DSC_0096
2つ重ねてもがっしり。頑丈です。
DSC_0095
限られた食器棚の収納スペースを有効活用できます!

実は今までも、似たような100均のディッシュラックを1つ使っていたのですが、柔でふにゃふにゃしてて。
DSC_0108
お皿を置くと簡単に傾いて怖かったんです。
DSC_0111
100均の方にお皿を置くと、ぐらぐらして揺れるの~
DSC_0112
その点、「えつこのペアスタックラック」は太いワイヤーを使っているのでとても頑丈!
安定感があり、大きな重い食器をのせてもぐらつきません。
DSC_0116
もっと前からこちらを使えばよかった!
一度買えば長く使えるし、毎日使う食器棚なのですから、頑丈で安心感のあるものがよいですよね。
DSC_0209

↓他にもワイドタイプなど色々食器棚用の収納グッズがありますので、ご自宅の食器棚に合わせて購入するとよいと思います。
 
上2段はこんな感じ。今までは一番上の段にティーセットを置いていたのですが、お客様にはマグカップでお茶を出すことが多くなって、ほとんど出番がないので、下の扉の中に移動。
よく使うお皿を置く場所にしました♪
DSC_0211
この辺のお皿は毎日良く使っています。
 
下2段はこんな感じ。こちらも本当によく使うものばかり。
DSC_0212
ティーマのプレートは、21㎝、17㎝、12㎝を持っています。これらを使わない日はありません。
12㎝は小皿として使っています。
 

薄いプレートは2段にしても取り出しやすいです。
DSC_0215
ボウルは、取り出すときに上に空きスペースが必要ですけれどね。
DSC_0219
右側の扉の中には、ワイングラス、マグカップ、グラス類を収納。
DSC_2017
この食器棚の様子をちょっとだけ動画に撮りましたので、お時間あったらみてね~
え、これだけ?って感じの短い動画ですが慣れていないので許して~(笑)45秒よ💦

たまに収納を見直すと、使わないものを処分できて、ゆとりができてよいですね。
とても使いやすくなりました。
DSC_2014
次回は食器棚の下の段を紹介しますね☆

ブログ村テーマ
収納・片付け

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オススメ収納法・収納グッズ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
楽天スーパーセールで買って良かったもの

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆