おはようございます♪
DSC_0808
食品の保存や、電子レンジで加熱するときに、ラップって本当に便利ですよね。
でも、使い捨てのラップばかり使うのは、やはりエコではないし。
すぐになくなって買わないといけないので、お金の無駄にもなるし~
電子レンジで加熱するときは可塑剤も気になるのよねぇ…

というわけで、私はこのプラスチックの蓋をずーっと愛用してきました。
DSC_0780
このプラスチックの蓋…たぶん20年ぐらい前に(!)、生協のカタログで見つけて買ったもの。
↓「ラップいらず」っていう商品みたいですね♪

ラップ替わりに長年使って愛用してきたのだけれど、問題は、嵩張る(場所を取る)ということ💦
お皿のサイズに合わせて5枚もあったので、引き出し1つを独占する勢いでした。
↓過去の写真ですが(^^;)
2
というわけで、ニトリで繰り返し使える「シリコンエコラップ」をしばらく前に買ってみました。
あー買ったときの写真が見つからず(をい)。
検索したら2枚入りで476円(税込)で売られていたみたいなのだけれど、今は売られていないのかしら…ヒットしないわ。(私はいつ買ったんだ??)
DSC_0787
楽天でもシリコーンラップは色々売っていますね♪


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ニトリのシリコンエコラップはお花のような形。
大きい方は直径約22cm、小さい方は直径約16cmです。
DSC_0789
柔らかく伸びるシリコーン素材なので、お皿にぴったり密着します。
でも最初はコツがいる感じ。こっちを引っ張るとあっちが外れるみたいな(笑)
DSC_0770
こんな風にぶつぶつ突起があるのだけれど(そちらが上になるようにラップします。裏表を逆にすると粘着しません。)、穴が開いているわけではありません。
DSC_0769
冷蔵庫で保存する際や電子レンジで使えます♪

例えば、丼に水を入れてちょっと実験。小さいほうのシリコーンラップを使います。
DSC_0798
ラップするときは、まず、両手で対角同士を引っ張って貼り付けます。
DSC_0799
そして90度のところをまた対角で引っ張ってとめて、45度ずらしてまた止めて…
って感じで4回ぐらいは止めたほうがいい感じ。…この説明でわかりますか(^^;)?
DSC_0800
でもこれだけしっかり貼り付ければ、密着性抜群。
DSC_0801
傾けても水が一滴もこぼれません。
DSC_0806
よいですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今まで使ってきたプラスチック蓋は、お皿にのせただけだったので、液体がこぼれることがあったので💦

また、蓋が開けにくいビンを開ける時にも使えます。
年取って、手が乾燥して力がなくなって、なかなか蓋が開けられないから助かるわ~(涙)
DSC_0776
シリコーンラップは、洗って何度も使用することができます。
これは食洗器で洗うのもOKらしいです。
こんなペラペラのを食洗器にどう入れればいいの?って感じで、結局手洗いしていますが(笑)

使用しないときは付属のシートにつけて収納できます。
くるくると丸めて保存って書かれているのだけれど、丸めるのが結構大変(笑)
P8150720
そこで私は付属のシートに貼ったあと、2枚を内向きに重ね合わせて立てて、食器棚のここに置くことにしました。(内向きに重ねていれば埃もつかないので!)
DSC_0765
ここは、電子レンジ横なので取り出しやすい。それにコンパクトで場所を取らない~!
DSC_0762
このシートは、他にも、まな板の下に敷いて滑り止めにしたり、色々使えます✨

すべてのお皿に使えるわけではなく(木製とかプラスチックとか、形によっては使えないものもあります)、普通のラップももちろん必要ですが。
併用してエコラップを使えば、かなりゴミが少なくなってよいですね♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
でもよいところばかりではなく…使ってみてわかったマイナス点もいくつか。

・ペタペタとくっつく。
ペタペタしているので、すぐにはりついてしまう。これは普通のラップも同じですけれどね。
剥がすのが面倒…💦
DSC_0784
・切れやすい。
伸びるというので、大き目のお皿に無理やり伸ばしてラップしてみたら、破いてしまいました(をい)。繰り返し使えるはずが💦
今まで使ってきたプラスチックの蓋のように、20年使えるようなものではないと思います。
DSC_0786
・使えるサイズが限定される。
大きい方(直径約22cm)で直径20㎝ぐらいのお皿、小さい方(直径約16cm)で14㎝ぐらいのお皿かなぁって思います。引き延ばしてこれよりも大きなお皿にラップしようとするのは難しいです。
それと、お皿に山盛りになったものにもラップしにくい…

というわけで、もうちょっと使ってみないと良いのだか悪いのだか結論が出ない…(´・ω・`)うーむ
やっぱりプラスチック蓋も捨てずに(!)、もうちょっと様子見しようと思います( ・Д・)(えー)

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
ニトリで買って良かったもの
ニトリ購入品あれこれ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪ 

旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
楽天スーパーセールで買って良かったもの

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆