おはようございます♪
P7170545

先週末、我が家のアイドル、ヘルマンリクガメのひでちゃんが我が家に帰ってきました~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
(息子のお友達の家と交代で飼っています。最初は1か月ごとだったのだけれど、最近は子どもたちが忙しくて3か月交代ぐらいに💦)
ひでちゃん
久しぶりだけれど、すぐに我が家を思い出したひでちゃん♪
家中を元気にお散歩(*´∇`*)
天気が良くなったら庭にも出てお散歩~(ひでちゃんの動画はtwitterを見てね)

モロヘイヤとトマト、オクラなど夏野菜を元気いっぱい食べています。

家の中にいるときは、パンパースの新生児用おむつをつけて歩いています。
おむつが歩いているみたいで超ラブリーなのだ(*´∇`*)

よく、「ひでちゃんはもうこれ以上大きくならないの?」って聞かれるのだけれど、ヘルマンリクガメは大人でも体長20㎝ぐらいなので、もうこれ以上大きくなりません。
食べ物は野菜だから冷蔵庫にある野菜をあげればよいし、本当に飼いやすいなぁって思います。
トカゲも可愛いくて大好きなのだけれど、餌が虫というのがちょっとハードル高くて💦

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、家の中で放し飼いにしているひでちゃん。
ひでちゃんはママが大好きなので(というより人間好きなので)、私がキッチンに立っているといつもキッチンの私の足元にくるの。
可愛いからそれも嬉しいのだけれど、コンロで火を使っているときなど、熱いものを下に落としたら大変💦
「危ないから向こうに行って~」と言ってもわかるわけもなく…(´・ω・`)

そこで、キッチンの入口にペットガードを設置することにしました。

楽天で探したら、こんな感じのものがあって。まぁまぁ買えない値段ではない。

でもSサイズでも高さ50㎝。
高いほど、人間も乗り越えるのが面倒ですよねぇ(笑)
ハードルのようで、いい運動にはなるだろうけれど(笑)

ひでちゃんは10㎝の高さでも乗り越えることができません。
だから50㎝なんて高さは必要ないのよね。

そこで、ダイソーに行って、こちらを買ってきました。
DSC_0605
100円のネット。62㎝×19cm を2枚。これなら20㎝ぐらいの高さのフェンスが作れます。
DSC_0606
そして、100円のスタンドを2つ。
DSC_0608
スタンドの爪にワイヤーネットをはめこむだけで…
DSC_0609
こんなフェンスが完成!合計400円。
DSC_0612
これをこんな風にキッチンの入口に設置。
P7170545
でもね、ただ置いただけではひでちゃんがぐい~って押して、侵入してくるだろうなと(笑)

そこで、脚にこんなものを貼りつけることに。べたべたとした吸着マットなのだけれどね。
DSC_0623
鋏で4枚入りの1つを8等分にカットして、
DSC_0625
脚に貼り付けます。
DSC_0626
こうしておけば、ひでちゃんが押しても動かないんじゃないかと…
DSC_0628
人間の力だと簡単に動かせちゃうくらいなのだけれど、ひでちゃんの力で突破できるかな…?
P7170548
さぁ、ひでちゃん、ママはこっちですよ~おいで~
DSC_0652
うろうろ歩いているけれど、押しても動きません。入れないみたいで、大成功のようです✨
DSC_0657
そのうち突破されそうな予感もしますが(笑)
とりあえず、忙しい時間に足元のひでちゃんを気にしないですむのでよかったわ~
DSC_0659
ひでちゃんが一生懸命フェンスを突破しようとしているのを見て、子どもたちが「ちょっとかわいそう」というので、「でもキッチンは色々危ないからね。あなたたちも小さいころはこういうフェンスでキッチンに入れなくしていたのよ~同じよ~」って(笑)
子どもが小さいころ(社宅住み時代)にもキッチンにこんなフェンスをしていたなぁと思いだしました。懐かしいわ。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

夏の旅行予約はもうしましたか??


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆