おはようございます♪

我が家は、それほど庭が広いわけではありません。
それでも庭の雑草取りに疲れて、ちょっとした隙間部分に固まる土を敷いたのは3年前のこと…
先日、3年経過した庭を紹介しました。


で、やっぱり敷いたら雑草がなくなって超楽~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
と思いましたので、まだ敷いていなかった、家の東側部分にも敷きました。

GWに夫と二人で~(主に夫が作業^^;)
DSC_0220

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



皆さんのお宅はお隣とどれくらい離れていますか?
うちは最低1mは隣地と家を離さなければならないと言われて…こんなに無駄に使えない土地が空いてしまったの💦
ひどい雑草…
DSC_0053
家と家との間に挟まれた土地なので日当たりが悪くて今まで有効利用できませんでした。
誰も見ない、通らない場所なので常に放置気味…。
それでも全部に砂利を敷き詰めるには勿体ない広さの中途半端な土地で(狭い場所で幅1.3m、広い場所で1.7mという土地)。

ですから、適当に木を植えていただけなので、足元はすぐに雑草だらけ…💦
でもお隣さんにご迷惑なので、なるべく大きくなる前に雑草を抜かなければならず…。
ここの雑草取りがかなりの重労働でした。
ずっとしゃがんでいると腰は痛くなるし、年とともに負担に💦

ですから、ここを「固まる土」で固めたい!
すごく楽になるはず!

というわけで、今回のGWはチャンスとばかりに夫にお願いして敷いてもらいました。

お買い物マラソンだかスーパーセールだか(をい)に買った土が届いていたので~
DSC_0050

7袋注文しました。

7袋あれば足りるかな~と思ったけれど、結局足りませんでした(笑)
近くのホームセンターまで買い足しにいって、更に4袋追加。

計11袋使いましたよ~。
土を少し掘って、踏み固めたところに「固まる土」を入れて。
DSC_0386

平らにならします。
DSC_0073

箒を使うとよかったです。
DSC_0077

その後、水を撒いて固めます。
DSC_0080

長いホースがあってよかった!ぎりぎり届きました~


ホームセンターで小さなレンガのようなものを買って(1つ税込み63円でした)
DSC_0218

木の周りをぐるっと囲ってみました。
DSC_0219

このレンガも合計90個も買いました💦結構お金はかかりましたね~
まぁでも業者に頼むことを思えばきっと安くできたと思うの。

↓数年前から山椒の木を植えています。これ、庭にあると料理に便利ですよ~♪
DSC_0214

コンクリートを打つと後々壊したくなったときに壊せないし、砂利だとひでちゃんが歩きにくそうだし。
(家の西側通路はこちらほど広くないので、砂利を敷いています)
カチカチに固まりました。
DSC_0212

オレンジ色にしたので、あまり日が当たらず暗い場所が明るくなってよかったです。
結局、敷いたのは80㎝幅×9mほど。木を植える穴を8か所作りました。
ここで「固まる土」を11袋使いました。ちょっと薄めに敷いている感じかな。
DSC_0222

まだ何も植えていない場所があるので…ふふふ。何を植えようかな~
DSC_0219

あ、バラはやめておく予定~。
バラは目が届く場所にないとダメですからね。
病気や虫にすぐに気づかないと困るので、見える場所に植えないとね。
それにお隣さんの方に伸びたらご迷惑なので、境界ギリギリにはトゲのあるバラやすぐに大きくなる木は植えない方がよいですね(・∀・)何がよいかなぁ。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆