おはようございます♪

昨日、エンディングノートのことを書きました。


エンディングノートにお金関係のことを記入したことで、無駄に(現在は使っていない)契約が多いなと気づきました。

・クレジットカード
・保険(共済)
・お店の会員(ポイント)カード

等々

まず、クレジットカード4枚のうち使用頻度の少ない2枚を、すぐに解約することにしました。

1枚目は「イオンゴールドカード」
以前はイオンで買い物することが多かったのでゴールドカードになっているのですが、引っ越してからは近所に店舗がなく、買い物をする機会が年に1回もないくらい…。
年会費無料のゴールドカードで店内イオンラウンジを使えるのが楽しい(ご存知ない方多いですけれど、ひっそりとあるんですよね)と思って持ってはいたのだけれど、ラウンジを使ったのももう10年ぐらい前に行ったきり(笑)
全く使っていないから解約しよう!

と、コールセンターに電話したところ、電話1本でその場で解約できましたよ~。
すぐにカードにハサミを入れて、カード関係の書類も廃棄!すっきり!
DSC_0502

そしてもう1枚はUCSカード。
こちらも遠方のとあるスーパーでちょっと高額な買い物したときに割引になるというので作ったカードなのですが、結局滅多に行かないから使わなくて。いざ買い物に行っても、そのカードを財布に入れていなくて使えなかったりして(をい)、ずーっと使っていない。

こちらもコールセンターにさくっと電話して(全部音声案内だったけど)、電話だけで解約完了!

でもオペレーターでなくて音声案内だと、老人にはきつそうだなぁ…シャープを押してくださいとか言われても難しいかも💦若くないと解約手続きも大変そうって思いました。

カードにハサミを入れて、書類共々廃棄!
DSC_0504

あ~スッキリした!

そんなにクレジットカードを持っていても仕方ないですものね。
カードを沢山持ってていいことなんてない!

…と思ったのだけれど。
ふと調べてみたら、イオンゴールドカードは旅行保険やショッピング保険がとてもよくて💦
あ、早まったかもと思いました(´・ω・`)
ゴールドカードだと国内旅行も海外旅行も(支払いをイオンカードですれば)保険金が出るらしく💦
楽天カードだと旅行の保険がイマイチなのよね~国内旅行にはつかないし。
まぁ今まで一度も使ったことなかったから、仕方ないか。

皆さんはカードを解約する前に、一応、保険などメリットも比較検討してみてくださいね(*・ω・)ノ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



更に、電話一本でこんなに一瞬で解約できるんだ~と思って、他にも何か会員になっているものないかな~と調べてみたら。

あぁ、「コープ東京」のカードが出てきた。
DSC_0510

コープ東京は昔よく買い物したのですが、最近は店舗が遠いのもあって(もっと近くによいお店ができた)ここ何年も行っていません。
解約しても何も問題ないので、出資金を返金してもらうことに。(たった1,000円ですけれどね…)
電話して、脱会の書類を郵送していただくことにしました。

長年生活していると、使うお店って変化しますから、会員やポイントカードを時々見直すのとよいですね。
無駄に会費を払っていたら勿体ないですから。
本人でないと解約が難しいものも多いですし。
(今回のコープの退会も「本人確認できる書類のコピーを入れてください」って言われました。)

他にも、お金を払ったわけではないけれど、お店のポイントカードって沢山持っていたりします。
↓無印のカード入れにショッピングカードを入れています。
DSC_0507

もう、ドラッグストアや滅多に行かないお店のカードは全部捨てることにしました。
ポイントをチマチマ貯めたこともあったけれど。いろいろなお店で買うので、なかなかポイントたまらないし。
捨てちゃえ~!
DSC_0513

あ、あと、某共済をやめることにしました。
月1,000円払っているのですが(掛け捨て)、事故死亡で400万、入院時(5日目以降)1日1,500円とか。
貰っても全然嬉しくないし(´・ω・`)
DSC_0517
しかも、今回よく読んでみたら、
50歳6か月を超えると貰える額が事故死亡で200万、入院時1日1,000円に減るんだって~ノ( ̄0 ̄;)\
(今知った!私は来年50歳!)
それなら年間12,000円を貯金した方がいいや…ってことで。やめよう!
電話したところ、解約書類を送ってくださるそう。
それでも7月分まではもう引き落としされているそうで、8月から解約になるんだって~。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

というわけで、エンディングノートを書くことで、無駄を色々削ぎ落せた気分でよかったです。
あ、ちなみにクレジットカードの解約電話は年中無休で(受付時間は決まっていますけれど)受け付けてくれるようなので、土日でも手続きできますよ♪
夫も、今日9:00になったら、1枚使っていないクレジットカードを解約する予定です。

スッキリ身軽に(持ち物だけでも・笑)なりたいものです。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆