おはようございます♪
昨日、東日本成人矯正医療センターで開催されている昭島矯正展に行ってきました~
お友達のなみおんさんに教えてもらったの(^-^)
IMG_20190216_095451

夫と息子と3人で車で行きました♪
(息子がたまたま暇だったみたいで、誘ったらついて来た・笑)娘は学校です💦

全国の刑務所の作業製品即売会目当てです( ̄ー ̄)

お祭りみたいで楽しかったわ~☆

矯正医療センター(医療刑務所のこと)の中の見学にも参加しましたよ~。

「皇帝ペンギン」ならぬ、「更生ペンギン」のホゴちゃんとサラちゃん(・∀・)可愛かった!
IMG_20190216_122659

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



10時前に到着したので、無料の敷地内駐車場に車を停めることができました。
でもすでに入場の長い列でびっくり!
IMG_20190216_095544
開会式には、スピードスケートの清水宏保さんもいらしていましたよ~!
1550357177001

体育館や中庭に、全国の刑務所で作られている製品の即売コーナーがありました。
天気が良くてよかった♪
IMG_20190216_110305
刑務所ごとにブースがあって、大人気のところは黒山の人だかり。

私がまず買ったのは、長野刑務所の小銭入れです。
DSC_0884

こちら、可愛いですよね。
パッチワークサークルの方が同じ型のを持っていて、いいなぁと思っていたの。
便利そうだからそのうち自分で作ってみようと思っていたのですが…なんと250円!
DSC_0879

人件費がタダだからこのお値段らしいです。
…なるほどね~。
DSC_0882

リバティとかの生地で作ったら、もっともっと売れると思う…(・∀・)
IMG_20190216_101110

人気の「函館少年刑務所」はレジに長い列。
監獄柄のポーチやバッグがいっぱいあって迷ってしまいました(*´∇`*)
私もこちらのポーチを購入。750円。
DSC_0873

夫が会社で使うと言っています(笑)会社から支給されているiPhoneXRを入れるんだって~(カバーによってはきつくて入らないかも💦)
DSC_0902

スマホ入れにぴったり。
DSC_0874
裏側。フックとベルト通しがついています。
DSC_0903
とてもしっかりした作りです。
「函館監獄」って書いてあるのがオシャレ??

あと、じゃがいも一袋100円を2袋購入!安いから飛ぶように売れていました☆
DSC_0865

私が函館刑務所の列に並んでいる間に、夫は大人気の府中刑務所「プリズンコッペパン」を買う列に並ばせられて並んで(笑)
1550356996100

大きくてずっしりしたパンが2個100円!3袋購入~
DSC_0887

最近のスーパーで買うふわふわしたパンと違って、手作り感ある本当にずっしりと重みのある大きなパンで、これは安い!和食が苦手な外国人の受刑者のために焼いているパンだそうですよ~
DSC_0889

あとは市原刑務所の「監獄産しいたけ」(笑)1袋100円♪
肉厚~あっという間に売り切れていましたよ。
DSC_0869

横須賀刑務支所の「ブルースティック」も大人気商品らしいです。110円で購入!
ウタマロみたいな青棒石鹸ですけど、これがよく落ちると評判らしい。
うちはもう泥汚れつけてくる子どもいないのだけれど…💦
襟汚れなどにも使えるというので、買ってしまった(* ̄∇ ̄*)
DSC_0871

↓楽天でも大人気だった~!でも高いわ。

最後に夫が買った大物が「革靴」
DSC_0893
こちらは千葉刑務所のもので、6600円
千葉ブランド!
DSC_0907

裏はこんな。
DSC_0910

刑務所の革靴ってお値段以上の質と有名らしいですね~♪
夫もよい靴が買えたと喜んでいました☆

家具やアクセサリーなども売っていました。
どれも上手でクオリティ高い!と思いました。
これらの売上の一部は、犯罪被害者支援活動に役立てられているそうです。

本物の護送車に家族で乗って(もちろん初体験!)、移動して、施設見学もしました。
施設内は写真撮影禁止で、バスに乗る前に携帯電話の電源を切る必要があります。
全員マスクも着用(配布されます)。

施設は高い塀に囲まれていましたが、中はとても綺麗な病院って感じでした。
この施設は新しいので、そこら辺の病院よりずっと綺麗で最新の設備♪
ところどころ、「あ、やっぱり刑務所なのね」って思う(鍵付きの待合所とか)ありましたけど、イメージが変わりました。

そうそう、「性格テスト」っていうのも無料でやっていました。
質問に答えてマークシートを塗りつぶすだけで、性格を判断してもらえるもの…。
DSC_0898

私は、「良く見せたい気持ち」っていうのが強いみたいー(; ̄Д ̄)
見栄っ張りってこと(笑)??
確かにそうかも~人からどう思われるかとか気にしすぎの面がある…💦
この年になっても…💦
DSC_0899

昭島矯正展は、今日(17日・日曜日)も開催されていますよ~(午前9時~午後3時)
行ける方はぜひ行ってみてくださいね♪ 駐車場もありました☆
場所は、東日本成人矯正医療センター(昭島市もくせいの杜2-1-20)です。
昭和記念公園のすぐ隣です☆人気の商品は午前中で売り切れるかも…!

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

登録していただけると嬉しいです。

楽天ROOMを始めてみました(^-^)
まだ始めたばかりなのですが、これから過去に買ったものでオススメ商品などをどんどん増やしますね~
よろしくお願いします☆