おはようございます♪

先日、洗濯をした際に、ふと見たら、洗濯機横の収納棚の上に敷いているマットが濡れているのに気が付きました(; ̄Д ̄)

調べてみたら、洗濯機に水を供給している蛇口とホースのジョイント部分からゆっくりじわーっと漏水していたみたい。この部分↓
DSC_0808

ぽたぽたまではいかなくて本当にじわーっとにじむぐらいだから気付きませんでした…(´・ω・`)

をいをいをいをい(TДT)
最近、水周りで色々ありすぎ…築14年だから仕方ないのか…💦

自分で修理する自信がないので、これはプロに頼むしかありません。

でもね、我が家は素晴らしい契約をしているのです✨

東京ガス」のガスと電気を契約していると、「生活まわり駆けつけサービス」というのがあって。
30分以内の作業費が無料なの♪
DSC_0830

電力自由化のときに東京ガスで電気契約した話はこちら↓

あれ…今気づいた。この用紙には2018年3月までって書いてある💦
(けど、よかった!ネットで調べたら、期間延長しているらしい~)
DSC_0831

早速電話したところ、すぐに工事の人を派遣してくださいました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



早速、工事業者の方が見てくださった結果、やはり蛇口の部品が劣化していたらしい。
念のため、洗濯機のホースの方も一緒に交換した方がいいというので、お願いしました。
(部品代は実費を払いました。)
DSC_0815

だって、水漏れは怖いもの💦

うちの蛇口のニップルは、昔(14年前)だからか、一戸建てだからかわかりませんが、「自動ストップ機能」がついていないタイプでした。
↓これが今までついていたタイプ。
DSC_0822
水道部品というのは寿命何年なんでしょうねぇ。
DSC_0823

今度は、「自動ストップ機能」つきにしたので、万一ホースがはずれた場合、自動で水が止まります。
それ、嬉しい!
DSC_0820
今、マンションでは「自動ストップ機能」がついていないといけないそうですよ~(水漏れを起こすと、下への被害が大きいから💦)。


水栓を閉めて、パイプを外して。
DSC_0817

ニップルを新しいものに交換。
DSC_0825

ナットをしっかりと工具で締めて、ホースを取り付けて。
DSC_0826

水を流してみて、水漏れがないことを確認して工事完了。
DSC_0828

部品代の請求だけでした。(でも楽天で見た値段より高かったけどね^^;ま、仕方ない)
たぶん、普通に水道業者にお願いしたら、出張費や作業費で5,000円以上かかったと思うので、東京ガスのサービスに入っててよかったわ~(*´∇`*)と思いました。
プロの方に工事してもらうと安心ですからね。
DSC_0837
実は以前も一度、トイレを詰まらせて、「生活まわり駆けつけサービス」の業者の方に来てもらったことがあるの💦(無料でつまりを直してくれました^^)
水周りトラブルって結構あるから、こういうサービスがあると嬉しいなと思いました。
DSC_0840

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪