おはようございます♪

月曜日に、山梨の夫の実家に一泊してきました。

先週、夫の叔母が亡くなり、そのお葬式があるので山梨の母が東京に出てきたいと。

夫の父は足が悪く出かけられないため、私が父のお世話をするために山梨に一泊することになったの(・∀・)

朝から、一人であずさに乗って、甲府まで♪
(「8時ちょうどの~あずさ2号で~」の歌が頭の中をずっとぐるぐる回っていた~笑)
↓車窓から。寒そう。…実際寒い日だった…東京も寒い日だったからね。
IMG_20181210_105549

平日なので自由席でも空いていてよかったです(*´∇`*)
車内販売、最近は色々売っているのね~。
IMG_20181210_105453

これ、すごい…(笑)などと楽しんでいるうちにあっという間に甲府駅に。山梨は近い♪
IMG_20181210_105751

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



甲府駅から家までは、バスで。
午前中に着きました。
まだお通夜に出発していなかった母と一緒にお昼ご飯を食べて、普段の食事時間や父にどんな料理を出せばよいのかとか、飲む薬を聞いて…。
親戚の人が車で迎えに来てくださったので、しばらく皆でお茶をしてお喋りしてから、母は皆と出発しました。

↓パッチワークが趣味の叔母さんとお喋りしました。ボストンバッグから小物入れまで手作りで、パッチワーク談義ができて楽しかったです♪金魚のポーチ、簡単そうなので作ってみようかな♪
IMG_20181210_123053

私は父と留守番(* ̄∇ ̄*)
することは父に食事を作るぐらいで特に忙しくなかったので、二人でこたつに入ってお喋りしたりみかん食べたり(笑)

山梨にパソコンを持って行ったのですが、山梨の家にはWi-Fiが通っていません💦
そこで、夜は父が早く寝てしまったので、今まで使ったことがなかった「テザリング機能」を使って、パソコンでブログを書きました。
PC100297

楽天モバイルって簡単にテザリングできるのね~。
(テザリングというのは、スマホの通信機能を使って他のパソコンなどのインターネットを使えるようにする機能)

USBケーブルをつないで、スマホの
設定→「無線とネットワーク」→その他→テザリングとポータブルアクセス→USBテザリングをON
PC100295

これだけで、パソコンでインターネットが使えるようになりました。
皆さん当然知っていることなのかもしれませんが💦
初めて使ってみて便利だと思いました♪
どこでもパソコンできるのはいいわ!

動画を見るわけではないので、それほど容量も使いませんでした。
私は月3.1GBの契約なのだけれど、ほぼ家に引きこもっているので(家ではWi-Fiあり)、全然使わないのよ💦
だからまだこんなにあるので余裕でした~(前月の使わなかった分を繰り越せるのでこんなに容量がある)
PC110320

楽天モバイル、いいですよ~♪
上の支払額を見ていただければわかりますが、毎月1,800円以下です。


モバイルバッテリーはこちらを持っていきました。
DSC_0538
結局使わないで済んだのだけれど、電車が止まったりとか、何かあったときのために旅行には容量の大きなバッテリーを持って行った方が安心ですよね。
コンパクトだけれど10000mAhなので、スマホを2回以上充電できます♪


そして、月曜日はちょうど楽天スーパーセールの最終日で(笑)
ポイントがいっぱい貰える日だからチャンスとばかりに、前から気になっていた場所の収納を買いました。

こちら、お風呂の脱衣所…広いのですが、置き場所がなくて散らかっていて。
PC100299

前々から、この洗濯機と洗面台の間のスペースの足元に物がいっぱい置かれていて💦
ここに収納を買うことにしました。
隙間のサイズを測って、すぐにパソコンから楽天で注文。
高さ80㎝のものを探したのだけれどなかなかよいものがなくて、結局高さ95㎝のものを買いました。
洗濯機の下に防水パンが置いてあるので「アジャスター付き」でないといけない…てことでこちらを。

年末年始に私たちが家族で帰省するときに届くように注文しました。
大掃除するときに設置しようと思います♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ご飯は、冷蔵庫にあったものや畑で取れた大根やトマトで…
まだ今年は暖かいからトマトがなっているんですって~。
父が固いものは食べられず、柔らかくくたくたに煮た野菜しか食べないと聞いたので、お味噌汁の大根は1時間ぐらいぐつぐつ煮ました(笑)
でもとても食欲があって、ミニトマトも食べていました♪沢山食べてくれたのでほっとしました(*´∇`*)

これからこんな風に山梨に泊まりに行くことが増えるかもしれません。
今まで父母で元気に暮らしていてくれましたが、さすがに高齢になって。

私が外で働いていなくていつでも駆けつけられるのと、子どもたちが大きくなったので、家を空けても大丈夫になったのはよかったです。

今回、我が家で一番心配だったのはカメのひでちゃんよ(´・ω・`)
一日誰もいないと寂しがっていないかと…(TДT)(←でも冬なので全然平気で、ヒーターの下でよく寝ていたらしい)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪