おはようございます♪
昨日の夕方、航空会社から、私のスーツケースが成田に届いたって連絡が来ました~(*´∇`*)
無事帰ってきそうでよかったわ。

さて、プラハ観光した次の日は、チェコ南部の世界遺産「チェスキークルムロフ」に向かいました。
P8010460

チェコとオーストリアの国境近く。
「世界で一番美しい街」と呼ばれている、世界遺産に登録された小さな街です♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



蛇行したヴァルダヴァ川(モルダウ川)に囲まれた高台にある街です。
中世の街並みが残っています。
P8010310

モルダウ川と屋根のオレンジと樹木が美しく、絵本に出てきそうな世界ですね~
P8010324

とても暑い日だったので、カヌー(ボートかな?)で川下りをしているのが気持ちよさそうでした。
P8010411

天気よすぎ~!
P8010351
↓このワンピースはシワにならず楽でした♪


ランチは、街のビール醸造所「エッゲンベルグ」の直営レストランで。
P8010371

ここはやっぱりビールを頼まねば。地ビール・エッゲンベルクです。
page

チェコは、一人当たりのビール消費量が世界で一、二位を争うビール大国なんですって。
このお料理はスヴィチュコヴァーというチェコの郷土料理。
牛肉に、ソース、クネードリキという蒸しパンみたいなものが添えられているもの。
クリームとジャムをのせて肉と一緒に食べるそうなのだけど、私たち日本人的には、クリームとジャムはパンに載せて食べて、肉とは別がいいかなーって思いました…(´・ω・`)うん。
P8010386

昼食後は自由時間があったので、チェスキークルムロフ城の塔に娘と登りました。
P8010361

塔の上からの眺めが素晴らしい♪ 今回のツアーは毎日快晴でした♪
P8010452
P8010482

P8010450

クリスマスのシーズンも素敵なんだろうな~♪
P8010460

P8010465

P8010469

塔は、こんな狭い階段を上り下りするのでちょっと怖かったです。
P8010483

残りの時間はお店をぶらぶらと。石畳にカラフルな家と窓のお花が可愛い♪
P8010489
↓このスカート、可愛いです!

とても可愛い街なので、どこも絵になる~メルヘンの世界♬
P8010518

P8010503

雑貨屋さんでこちらのお土産を買いました♪卵のオーナメント。
DSC_0273
本物の卵の中身を抜いて、ハンドメイドでペイントしたものなのだけれど、クリスマスやイースターに飾れますよってお店の人が言っていました(*´∇`*)

パステルカラーのおうちが可愛い!
P8010439

この日もとても暑かったので、広場でアイスを買いました。
好きなフルーツとアイスをミキサーで混ぜてその場で作ってくれるの。
とても美味しかった~(* ̄∇ ̄*)
P8010521

P8010526

そしてこの日は、バスでまた3時間半ほど移動して、オーストリアのザルツブルクに泊まりました。
夕飯はロールキャベツ…という話だったけれど、日本のロールキャベツとは違った…中に肉があまり入っていなかった(笑)
page2
料理はやっぱり日本の料理が一番美味しいね~と皆で言いました。

この日はザルツブルクのホテルに泊まったのだけれど、そのホテルだけエアコンなしで暑かった💦
恐らく、例年はザルツブルクは夏でも涼しいのだろうけれど、今年は日本だけでなくヨーロッパも猛暑で、テレビで天気予報を見ていたら、どの地方も燃えていました(炎マーク!)。
お店やレストランもクーラーなしのところが多くて、日本の寒いぐらいのお店に慣れている私たちにはちょっと衝撃でした。

いやーそれにしてもホテルにクーラーなしはきつかったです…安いツアーだからか!?

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼続きはこちら。





↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。