おはようございます♪

先週、娘と買い物に行ったときにムラ染めの布を買いました(* ̄∇ ̄*)
DSC_0641
在庫布を減らさなきゃ~と言ってたのはどこの誰(^^;)??

…だって、ブルーのムラ染め布が家になかったんだもの…(´・ω・`)仕方ないのよ💦

夏になるとハワイアンキルトを作りたくなるのよ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
(今まで作ったハワイアンキルトはこちら。)

作るものを決めて、ぴったりしか買わなかったから大丈夫!!…なはず。

この爽やかな色の布で、ハワイアンキルトのタペストリーを作り始めました。
DSC_0028

にほんブログ村テーマ チクチク!ハワイアンキルトへ
チクチク!ハワイアンキルト

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



80㎝×80㎝のタペストリーを作ろうと思い、ブルーと淡いグレーっぽいムラ染め布を各90cmずつ購入しました。
パイピング(周囲)用の布は、110cm幅の布なので、何とかこれでとれると計算しました。
DSC_0004

手持ちのこちらの本に載っている作品(no.20)を作ることにしました♪


でも本に付いていた型紙とは合わないサイズだったので、自宅のプリンタで拡大コピー。
大きいのでA4用紙に入りきらないので、3枚印刷して、古カレンダーに貼り付けて型紙を作りました。
DSC_0005

型紙完成。
DSC_0006

布をアイロンで綺麗に8つに折ります。折り紙みたいですよね~
DSC_0009

型紙を上にのせて、周囲の線を引いて。
DSC_0011

ラインを移しました。ずれないように手でしっかり押さえて。
DSC_0012
このチャコペン(シャーペン)についてはこちらを見てね。


こんな風に書き写せたら布がずれないように待ち針でとめてからハサミでカット。
DSC_0016

カットできました♪
DSC_0017

土台布も同じように8つ折りしてアイロンをかけてから広げておきます。
折り目に合わせてアップリケ布を置いて。
DSC_0018

広げます。まるで折り紙♪
DSC_0019

中心から外側に向かって仕付け糸でとめます。周囲もぐるっと。
DSC_0025

外側の布も置いて、同じようにしつけをして。
DSC_0028

ここまでで力尽きました…(笑)大きいものを作るのって、やっぱり時間かかる~(笑)
DSC_0030

でもね、夏中にリビングに飾りたいという野望があるので、やるぞv( ̄∇ ̄)v
まずはアップリケから。
また途中経過を報告しますね。

キャシーさんのキット色々↓
    

キャシーさんの大きなタペストリーをキットで買うととても高いので(私が今回作るサイズだと15,000~20,000円ぐらいするかも)、買えません(笑)
布から作れば2,000円しないで作れます( ̄ー ̄)♪ ちょっと手間はかかるけれど、頑張ります♪

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。