おはようございます♪

今日は我が家の電気代の話を書こうと思います(・∀・)

皆さんのお宅では電気代、毎月おいくらぐらいでしょうか?

いや、私はいつもあまりしっかり電気代を確認していないのだけれどね💦

今回、ブログに書こうと思って見直してみて、びっくりしたのΣヾ( ̄0 ̄;ノ

昔よりも安くなっていました!

我が家の電気代が、安いのか高いのかわかりませんが…。

我が家は一戸建て、4人家族。

もう子供たちは自分の部屋で、クーラーをつけながら寝ています💦

つまり、夜は3~4部屋のクーラーを同時につけっぱなし。

皆(私以外・笑)、夜遅くまで起きているし(´・ω・`)

私も私で、電気代の節約など気にせず、日中ほぼ一人で家にいるのですが(引きこもり!)、この時期はリビングにクーラーをつけっぱなしです。冬は冬でこたつに入りっぱなし!←をい

電気代は昔よりもかかっていそうに思っていたのだけれど…!

今日はそんな我が家の電気代を公開します。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



我が家は電力自由化のときに東京ガスと契約しました。(2016年の春から)

そのときの記事はこちら↓


東京ガスから、電気代とガス代をまとめて請求されるので、光熱費がわかりやすくなりました。

東京ガスのサイトで、グラフも簡単に見ることができます。

こちらが、我が家の電気代の過去2年間のグラフ。
東京ガスのマイページからコピーしてみました。

denki

全く節約のことを考えていない割には安くないですか??

*このグラフからわかること。

1)1か月の電気代は一番安い月(6月)で7,000円台。
             一番高い月(3月)で12,000円程度。

2)毎年、同じようなグラフ推移。

3)夏(クーラーなど冷房)よりも冬(コタツなどの暖房)の方が光熱費が高い。


このグラフは、過去2年間のものなので、では、電力自由化前はどうだったでしょう…?

というわけで、過去の家計簿をひっくり返してみて、エクセルでグラフにしてみました。

子どもの生活パターンも違っていたと思うので一概には言えないと思うのですが、
kako


2014年と2015年は冬に2万円近くの月もあり、とても高かった。

この理由は恐らく、昔は冬にエアコンで部屋を暖めていたからです。
最近は、冬はリビングは石油ファンヒーターを使っています。(その他の部屋はエアコンを使う)
灯油代が別にかかっているってことなんだけれどね💦

では、過去4年分を合わせますと…
グレー(2016年)の4月からと、黄色(2017年)が電力自由化後です。

kako4

電力自由化後、電気代が安くなっていますね。

電気っていろいろなことに使っているので、
「照明をLEDに変えたから?」
「冷蔵庫を新しく買い替えたから?」
なども考えてみたけれど、それなら年間通して安くなるはずだし…相関はあまりなさそうでした。

電気代ではなく、電気使用量(kwh)で見ないと、電力自由化のおかげで安くなったのかを考察できないのだけれど、実は昔の請求書は捨ててしまっていて金額でしかわからないの💦

<結論>
とにかく、ここ最近、電気代が安い。

考察、これだけー!?
皆さんのお宅の電気代はどれくらいでしょうか??

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓