おはようございます♪

今年も国バラに行ってきました♪
P5200166

国バラ(国際バラとガーデニングショウ)も今回で20回目らしいです。

今年は5月18日(金)~23日(水) 9:30~17:30までです。

今回はお店(フラワーマーケット)がメインって感じで、バラの展示はあまり力が入っていないような…気がしました(´・ω・`)

芸能人のトークショウなどもなく💦年々地味になっているような…??

でも皆さんバラを見に来るというよりも、新しい品種をチェックしたり、バラを買いに来ているのかな(私も^^)
ここは新しい品種が豊富で、バラもよい苗が揃っていますからね~

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



朝9時前に家を出発!
会場のメットライフドーム(旧西武ドーム)まで、お友達が車ですいすいと運転してくれました。お喋りしながら新緑の道をドライブ☆楽しかった♪
P5200112

車で行かないと大きなバラの鉢を買えないですからね(*´∇`*)有難い!
毎回買う気満々で行きます。

去年までと違っていたのは入場方法です。
今までは入場のときにドームの上から階段を下りて、グラウンドの会場に入る感じだったのですが、今回は外からまっすぐ入場できました。階段を上り下りせずに入場できるのは嬉しいなと思いました。
P5200115

年々私たちバラ好きの年齢が上がっているから(!?)、膝が痛いから見に行けないってなるのはつらいですからね。車いすの方も大勢いらっしゃいましたよ♪

早速、バラを観よう~!と思ったけれど、正面のすぐ横がフラワーマーケット(お店)になっていて(笑)

ふらふらとそちらを覗きたくなってしまうけれど、荷物になるので、午後までぐっと我慢。

ウェルカムガーデンは混んでいたので、ぐるっと回ってコンテスト会場から見学。

こちらはコンテストで最優秀賞をとったお庭♪可愛いですね。
P5200129

バラと宿根草をうまく組み合わせて…我が家だと雑草だらけになる…
P5200128
やっぱりクレマチスが欲しい…( ・Д・)

バラと和の融合…和風のお庭も多く展示されているように思いました。
P5200124

池があったり…我が家だと蚊が発生しそうで無理…!
P5200137

バラはポイントで少し使われている感じ。和風のお庭も素敵ですね♪
P5200155

こちらは高校生のコンテスト部門。可愛い♪高校生のグループなのにすごいわ!
P5200158

こちらは奨励賞を受賞した高校のお庭。センスありますね☆
P5200176

バラの香りを楽しむコーナー♪
P5200169

何か所かこんな風にベンチが置かれていたので、バラの前でお友達と写真を撮ることができました(*´∇`*)♪
P5200175

そしてやっとセントラルローズパークを見学。
最近は日本のバラが人気みたいですね。数年前まではイングリッシュローズやデルバールのような海外勢が多かったのですが、今年は少なく思いました。

巨大なネギ坊主とバラ…(←違う)
P5200120

宿根草との組み合わせも勉強になります♪
P5200211

バラの種類が多すぎて、名前をチェックできず💦
P5200225

ふんわりしたつるバラ。大輪のバラよりもこれくらいの中輪のバラが好き。
P5200194

可愛い~♪
P5200208

一通り見学が終わったので、お弁当を購入して、椅子に座ってゆっくりランチ。
これくらいの混雑具合です。
P5200236

今年のお弁当はチキン南蛮ヾ(´ω`=´ω`)ノ
P5200238

お昼ご飯を食べ終えたら、午後からはお買い物♪

とりあえず一通り見てから、気になるお店に戻って買い物する作戦。
でもね、飛ぶように売れているから、これと思ったら買うのもアリかも。
慣れている人は午前中の空いているときにさっさと購入して帰っているみたいでした(笑)

私はクレマチス1本と長尺バラ1本を購入しました。お友達も~( ̄ー ̄)
↓車まで持っていくのも一苦労の大きさでした(笑)車に積むのも大変だった(笑)
P5200250

バラを購入したお店は「コマツガーデン」。

玉鬘はふんわりしたピンクが可愛い!
P5200246



玉鬘と悩んで、去年からずっと狙っていた「紅玉」にしました。
この日の最後の1本でした。ぎりぎりセーフ。
写真だと明るい赤に見えますが、シックな赤です。
page

蕾が沢山ついている苗を買ったので、咲いたらまた紹介しますね。


にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
ローズガーデンに憧れて・・・

国バラは明日、23日(水)までです♪
バラに興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。

去年の国バラの様子はこちらです↓