おはようございます。
先日、山梨のお母さん手作りの野菜を沢山いただきました。
DSC_0144

すごいわ~植物を育てるのが上手な人を、「グリーンフィンガー」って呼ぶのよね。
スイカも大きくてとっても美味しかった!
DSC_0140

一方、私は何でも枯らすのが得意…(TДT)

私がタネから植えて成功したことが、今まであったでしょうか???

ほぼないです。…ほとんど失敗に終わっています(涙)

適当に蒔くからダメなのよね~わかっているのだけれど💦ガサツな性格なもので。

でもそんな私でも去年、「バジル」が大成功して!

そのときの記事はこちら↓


さすがハーブ!

丈夫!

というわけで調子に乗って、今年も植えたくなって、ダイソーでタネを買ったのが6月のこと。
DSC_0596
2袋で100円というね…(笑)

これなら失敗しても、ダメージが少ないと思いました。(←失敗すること前提?)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



6月に植えました。
100均の種と言っても、変な種(どこの製造国かわからないとか)ではなく、単に「量が少な目」ってことみたい。
DSC_0595

バジルのタネ~
DSC_0599

ルッコラのタネ~
DSC_0601

狭い庭なので、沢山のタネなんて必要ありません。余っちゃう💦
そういう家庭には、100均の「2袋で100円」のタネが、少量なのでぴったりかもしれませんね♪
プランターに植えて、水やりだけしていたら…
DSC_0605

どーんとこんなに育ちましたよ!
こちらはバジル。伸びすぎて薹が立ってきてる~💦
DSC_0559

こちらはルッコラ。
DSC_0564

ルッコラってゴマの香りがして、でも辛みもあって好き!
サラダにちょっと散らすと綺麗だし、美味しい♪
DSC_0567
小松菜のような野菜だと、絶対に虫に食われて、悲惨になっています。
ルッコラもバジルも無農薬ですが、ほとんど虫がつきません。
DSC_0569

ハーブは最強ですね~!

今年もバジルの収穫をして、バジルペーストを作ろうと思います♪
ルッコラはサラダ以外に使い道あるのかな~と調べてみたら、炒め物にしてもよいみたい。
栄養豊富なので、そちらも作ってみようと思います。

100均のタネを買って、大成功でした(* ̄∇ ̄*)♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。