おはようございます♪
夫の夏休みが終わりまして、今日から会社が始まります。
息子はサークルの合宿に行っているし、娘も文化祭の準備で毎日学校に。
久しぶりに一人を満喫できそう♪(←いや、家族がいても自由にしてたけど・笑)

先日、近所の仲良しお友達と3人で「お盆お疲れ様会」に行ってきました~(←何か疲れることしたか?)
IMG_20180817_191300

いやもう、日本酒もお料理も美味しくて、沢山食べてお喋りして大満足で帰ってきましたよ(*´∇`*)
近所のお友達と一緒だと、一緒に歩いて帰れるから、酔っぱらっても安心(笑)
IMG_20180817_192620

「酢モツ」を初めて食べました。
モツが苦手なのだけれど、これはとっても美味しかった♪
IMG_20180817_192626

とうもろこしの唐揚げ。これは美味しすぎる…太る~と思いながらいっぱい食べてしまった(笑)
IMG_20180817_200208

またこのお店行こう~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、今日は家庭内で家庭教師を雇った話を~(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



以前からときどき書いているのですが、うちの娘、高校に入ってから勉強が苦手になって…💦

えーそんなことないでしょ、推薦で入学したのにって言われるのですが、本当に成績がまずいことに(涙)
大学にも推薦を狙ってほしかったのだけれど、1年生の時点で担任の先生に推薦は諦めるように言われる始末…(´・ω・`)

特に数学が全然わからないって( ̄▽ ̄;)!!

たまにお休みの日に夫が見たりしていたのですが(夫は大学で応用数学が専門でした)、教え方が古い(?)らしく、教科書と違う解き方だと。

私も高校の数学は教える自信が全くありません💦元理系なのだけど…。

そこで、春から、息子に娘(妹)の家庭教師になってもらうことにしました。

息子は受験をくぐりぬけたばかりの人間ですから(;´Д`)

週に2回、1回に1時間半~2時間。

息子に数学と英語を教えてもらうということにしました。

きちんと仕事として、時給2,000円払うことに。

早速、数Ⅰの復習から見てもらって、
定期テスト前2週間からは、定期テストの範囲の勉強を教えてもらいました。

ときどき喧嘩になっていますが(!)、息子もお金をもらっているからと耐えて…(笑)
しっかり教えているようです。

娘もこのまま成績が悪いと、恥ずかしいと思ったのか…!?

お兄ちゃんの言うことを聞いて、お兄ちゃんから出された宿題など真面目に勉強しています。

(ヨーロッパ旅行にも英単語帳を持って行ってたわ。開いてすぐに寝落ちしていたけど~・笑)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

数Ⅰでつまづくと、数Ⅱももちろんわかるわけがなく…。

高校2年生は物理も始まりましたし、「数学は嫌い」じゃ済みませんからね💦

1学期の中間テストはイマイチだったのですが、1学期の期末は今までよりも少しだけよい成績になって、親子でホッとしました。

息子にはボーナスをあげるべきかしら(・∀・)

外の予備校に通うのもかなりのお金と時間などがかかるので、家でなら、二人の都合のよいときに勉強したい範囲を効率よく勉強できるのでよかったです。

息子を家庭教師として雇った話でした(*´∇`*)

では!
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。