おはようございます♪

昨日、息子の大学の入学式に夫婦で参加しました(*´∇`*)
P4121103

東京大学の入学式です。
学校名を書くか迷ったのだけれど、今って東大のテレビ番組が多いし、興味がある人多いかなと思うのでオープンにすることにしました。
学祭に行ったら、そのことも書きたいし(・∀・)

ちなみに東大って一学年3,000人もいるそうです。

うちの息子はテレビに出てくるような
「毎日一時間勉強して合格しました」とか、
「東大に入った理由ですか?近所だからです」
などというような天才の子ではなく(!世の中にはそういう子もいるのね)、一浪して苦労してやっと入学できたので(涙)💦
親もうれしくてですね。

大学生にもなって息子の入学式に親が参加するものなの?と思ったのですが…。
(私が大学に入学したときは親は来ませんでした・笑)

今は昔とは時代が違うし、もうこの先、こんなチャンスもなさそうだし(笑)、夫に会社をお休みしてもらって夫婦で参加しました。
DSC_0323

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



場所は、日本武道館!
大昔、独身時代に聖子ちゃんのコンサートに来て以来よ~(笑)お堀の中です♪
P4121098

家族と学生は入り口が違うのだけれど、そもそも息子とは一緒に家を出れず💦
息子は朝8時半に現地集合で、同じ高校の浪人仲間で集まって集合写真を撮ったそうだ(笑)
夫婦で寂しく電車で行きました。

入場して、上から新入生たちを見ました。
1階席と2階席が新入生席(約3,000人)、3階席が父兄席(約5,000人)になっています。
P4121133

全部、息子に見える~息子みたいな男の子がいっぱいなの(´・ω・`)
でも息子とLINEで連絡を取って、息子を無事発見(笑)
双眼鏡で見てやっとって感じだったけれど💦

式が始まる前に応援団の演武があったのだけれど、かっこよかった~♪
P4121127


式が始まりますと、あのドアから総長らが登場!
P4121138

え、ハリーポッターか!?
P4121142

面白い~!いいなぁ、このケープ♪
P4121144

式は滞りなく進みました。
来賓として祝辞をされた、ロバート・キャンベル先生のお話がすごくよかったです(*´∇`*)
P4121147
祝辞はこちらで読むことができます。→ロバート・キャンベル先生のブログ

今はもう駒場では教鞭をとっていらっしゃらないらしくて💦とても残念です…。
P4121156

P4121153

式が終わった後、息子と合流して、3人でランチに行きました。
その話は次回にでも。

夜はクラスコンパに出かけてしまった息子。
12日に入学式なのは、創立記念日に合わせてらしいです。
授業は5日から先に始まっていて、オリエンテーション合宿も終えているので、クラスは仲良しになっているみたい。
サークルも今は新歓で毎日いろいろ出かけていて、家にいないことのほうが多いです(´・ω・`)
まぁ、大学生なんてそんなものなのかな。
P4121173

楽しい学生生活を送ってほしいな~と思います(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。