おはようございます♪

月曜日に、近所の仲良しお友達2人が遊びに来てくれました♪
21

今年は我が家でランチ忘年会しよう!ということになり、皆の予定が合ったのが25日で、クリスマス会兼忘年会ってなりました(* ̄∇ ̄*)

ツリーやクリスマスの飾りを片づける前に見てもらえてよかったわ♪
1
なーんて…まだ今日(27日)現在、クリスマスグッズを出しっぱなしよ💦今日こそは片づけねば…

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



年末はみんな食べ過ぎなので(笑)、健康的に「鍋」にしようって話になりました。
初めて「トマト鍋」をすることにしました。
私は鍋の材料を用意しただけ♪(+お酒はいっぱいあるので冷やしておいた・笑)
2

トマト鍋のスープを買ってきて、そこに材料を色々入れるだけという簡単さ。
↓とても甘かったです💦でも普通の鍋とは違ってたまには珍しくていいかもね。




お友達二人ともお料理上手主婦なので、タッパーに色々詰めて持ってきてくれました!
大皿まで持ってきてくれて、うちで盛り付け♪
22

これくらい大きなカステヘルミだとオードブルも豪華になりますね♪




アボカド、生ハム、スモークサーモン、オリーブ、貝
16

パクチー、ブルーチーズ、パテ2種類、スモークチーズ…お酒が進むメニューだv( ̄∇ ̄)v
15

このお皿は我が家のアラビアパラティッシオーバルよ。


一番奥に見えるのは、お友達が漬けてきてくれた大根。さっぱりして美味しかった♪
17

シーフードたっぷりのパエリアも!
炊飯器で作ったらしいけれど、すごくいい味で美味しかった~!
4

豪華☆
7

とりあえずスパークリングからね。これはお友達が持参してくれたスパークリング♪
18
お友達は2人とも酒豪(!)なので、スパークリングの後は、白ワイン、赤ワインと3本あけました。

オードブルを食べたら、トマト鍋☆
「年季の入った鍋だね~」とびっくりされたわ(笑)
私の実家で使っていた土鍋を貰ったので、何十年ものよ💦
9

食べながらお喋りしていたら、あっという間にデザートの時間にv( ̄∇ ̄)v
デザートは別腹です。←をい

お友達の娘さんがシフォンケーキを焼いてくれたの~クリームも一緒に持ってきてくれました♪
11
フワフワでとっても美味しかった~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

プリンも一緒に出しました。
固めでしっかりしたプリンで、フォークで食べられるの。
濃厚なお味でした~(*´∇`*)
10

冷凍で届くので、冷凍庫に入れておくとお客様のときにいいですね♪
名古屋では有名なお店みたいです♪


お酒を飲み過ぎていたので、ちょっとお茶で休憩。
お茶はハーブティーにしました。
3

免疫力アップに効果がある「エキナセア」。飲みやすくてよかったです♪
12

もうちょっと量が多ければいいのに💦お試しとはいえ、すぐなくなっちゃいそう。


ハーブティーで一休みしたのに、この後も引き続きワインを飲み続け…
13

午前11時半から始めて、午後7時ぐらいまでずーっと飲んでました(笑)

自宅なのでゆっくり時間を気にせずにお喋りできてよかったです(*´∇`*)

いやーでも二人とも本当にお酒に強い💦
私も平気な顔をしていたのだけれど、二人が帰った後で、急にへにゃへにゃ~ってなって(笑)
この状態でワイングラスを洗ったら絶対割るなと思ったので、受験生の(!)息子に洗ってもらいました。ごめん💦
14

そして、9時には眠くなって寝てしまった…。あはは。

年取ってお酒に弱くなったのかしら。
ワインを一人1本飲んだ計算だけど、以前はこれくらい楽勝だったような…←え

ま、とにかく楽しい忘年会でよかったです!来年も頑張ろうー!って思ったわ。

私たちの年齢になると子育てが落ち着く一方で、介護の問題や自分の体調の問題(老眼とか四十肩とか^^;)がでてきてそれぞれ色々とあります。
でも来年もたまにこんな風に集まって話をしたいな。
おばさんパワーで来年も頑張るぞ(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。