おはようございます♪

日曜日に姪っ子ちゃんたちが遊びに来てくれました。
その話はこちら↓


クリスマスの時期なので、皆でオーナメントクッキーを作りました。
3

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



土曜日の夜に娘がクッキーの生地を作ってくれまして♪
7

作り方はこちら↓


生地ができたらビニール袋に入れて平らにして、冷蔵庫で冷やしておきます。
(1つは紅茶入りにしました♪)
8

次の日に姪っ子ちゃんたちが集まったら、早速クッキー作り♪
9

娘が麺棒で伸ばしたところに、クッキー型を使ってどんどん型抜きしていきます(*´∇`*)
10

型抜きってお菓子作りの中でも一番楽しい作業よね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
11

子どもたちってこの型抜きが大好きなのよ~!

息子が小学生のとき、お友達(男の子たち)を5人ぐらい呼んで作った年もありました。
クッキーを焼いた端からみ~んな食べられちゃって(笑)
ツリーに飾るものがなくなっちゃったのも楽しい思い出(* ̄∇ ̄*)

今回も焼いた端から皆でつまみ食いよ~。
でも少しだけ確保して(笑)
砕いた飴を中に入れて、もう一度オーブンに入れます。
今回はキュービーロップが手に入らなくて、こちらの飴に。薄いので、袋の中で砕いて。
DSC_0507

クッキーの中に詰めます。
6

オーブンに入れて溶けるまで様子を見て。
4

オーナメントクッキーは袋に詰めて、お土産に♪
2

とても楽しめるイベントなので、ぜひ小学生ぐらいのお子さんがいたら作ってみてくださいね~

ちなみにクッキー型は、この食器棚の上に置いてあるカゴの中に入れています。
DSC_0517

カゴには埃除けに布をかけています。いらなくなったランチョンマットなの(笑)
DSC_0511

こんなに沢山あります♪
年に1度使うぐらいのものですが、断捨離しなくてよかった。
これくらい沢山あると、子どもたちが喜ぶのよ~(*´∇`*)
DSC_0514

IKEAの子ども用のプラスチックコップとお皿も、もう我が家で普段は使うことがないのですが…
パソコンデスク横のかごの中に。
DSC_0519

エコクラフトで作ったかごなのよ~♪
やはり小学生ぐらいまでは、カラフルなコップが好きですよね。
「何色がいい?」って聞いて、自分の好きな色を選んでもらうと間違えないし、テーブルが華やかになっていいですね。
DSC_0522

私は、生活にある程度楽しみの部分を残したいな~と思います。
これらは断捨離しなくてよかったわ(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆大感謝祭中に買ったものを紹介します!


年賀状の印刷をしようとしたら、かすれてしまって綺麗に出ない(涙)
プリンターのクリーニングを掛けても、全然綺麗にならない…
うちって滅多に印刷をしないから、固まっちゃったのかも??
そこでプリンターの洗浄用カートリッジを購入。
効いてくれるとよいのだけれど。