おはようございます♪

毎日少しずつ片付けをしていけば、いつか家中が綺麗になるよ~♪というのが「一日15分お片付け」。

普段の掃除以外に、ちょっとだけ。15分間と時間を決めて片づけています。

私が以前片づけたときの記事はこちらの記事を見てね~

一日15分お片づけのススメ♪

昨日はパソコンデスク横の隙間収納の扉部分の、書類ファイルの見直しをしました。
パソコンデスク横収納

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私のパソコンデスク横に置いてある隙間収納。
これは、狭い社宅時代にディノスで買ったものなのですが、本当に収納力があっていいです♪
扉と引き出しで中が見えないのがいい(笑)
パソコンデスクに座りながら、ちょっと気になった書類にさっと手が届くのもいい~

↓これが似ているかな♪収納力ありますよ☆


扉を開くとこんなです。
DSC_0001

そうそう、このセリアで買った小銭入れ。本当に買ってよかった~!
集金のときや子どもにちょっとお昼代を持たせるときなどにぱっと小銭を出せるようになりました。
DSC_0004

記事を読んで、お友達や実家の父も買ったと言っていました(笑)
そのときの記事はこちら→100円なのに素晴らしく優秀!Seriaのセパレートコインケース☆

今回はこのIKEAのKASSETTのマガジンファイルの中を整頓しようかと。
3つマガジンファイルがあって、1つは息子関係、1つは娘関係、そして1つは私の(夫のものも少し・笑)。
DSC_0005

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ

IKEA で部屋づくり♪

今回整頓したのは私と夫のマガジンファイルの中身。
このクリアファイルには「ごみの日程表や分別方法」「健康診断結果」「自治会の連絡」等々、雑多な書類、だけど取っておかないといけないものを入れています。これを見直し~
DSC_0012

私はインデックスが昔から好きで。
DSC_0014

いつの間にか中身が増えて、入りきらなくなっていたので見直し💦

ここに大きく場所を占めて分厚くさせていたのが、私の手術関係の書類。
DSC_0639

私が手術したときの話はこちらを見てね。
「手術同意書」とかMRI写真とか、入院説明書とか。
もう手術して3年以上経つので、捨てることにしました。もう見ることないわ~

あと、最近増えていたのが「料理のレシピプリント」
DSC_0647

新聞の切り抜きやお料理教室に行ったり、人に貰ったお料理のレシピプリントを空いているページに挟み込んでいたのだけれど、増えたので、これを独立させて1冊にしました。息子が使っていないファイルがあったので貰って。
DSC_0007

クリアファイルは100均のものよりも文具メーカーのものの方が丈夫で長持ちすると思うので、KING JIMやKOKUYOのものを買っています。


薄いファイルなのですが、独立した方が探しやすいし、キッチンでさっと開きやすい。
DSC_0009

写真に撮ってスマホでレシピを見るっていうのもちょっと考えたけれど、老眼なので(笑)大きなプリントで見たほうがいいわ~ということでこのままクリアポケットに入れました。

あと、捨てることにしたのが、バラやクレマチスなどの札(?)。
育て方などが裏に書いてあって…。
苗を買うと付いてくるので、一応このファイルの中に入れていたの💦
結局見ることないなーということですべて捨てることに。
DSC_0637

献血をするたびに送ってくれる血液検査結果も、どんどんたまるので、古いものは捨てることに。
献血は月に一度ぐらい行っているので(笑)また近いうち行こう~
DSC_0634

そんなこんなで、今回廃棄する書類がいっぱい♪だいぶスッキリしました。
DSC_0648

でも悩み中なのは名刺よ。
DSC_0643

私は名刺をもらうことは滅多にないのですが、雑誌の取材で出版社の方やカメラマンの方から名刺をいただいたり、ライブドアに移ってからブロガーさんと知り合う機会が増えたのでブロガーさんの名刺とか…増えてきまして。
今まではこのファイルにA4の紙を入れて、そこに貼り付けるって感じにしていたのだけれど収まらなくなってきた~。
名刺をスマホで撮影して管理するアプリないかしら~。これらの収納方法は要検討です。

というわけで、クリアファイルの中身を整頓してスッキリ♪
DSC_0010

あ、このマガジンファイルに他に入っているのは、料理本とキッチン家電の取り扱い説明書など。
レシピがついていたりするので、ここにあると便利なので。
DSC_0658
何か料理に悩んだときに、このマガジンファイルの中をパラパラと見るといいかも。

うーむ、思ったよりも時間がかかってしまったので、今回はここまで。
無理せず、少しずつ整頓した方がいいものね♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪
↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪





登録していただけると嬉しいです。