おはようございます♪
春休み中に、パッチワークで立つペンケースを作りました(そのときの記事はこちら)。
それを作っているときに娘が、

「私にも新しく、可愛いペンケースを作って♪」と( ̄∇ ̄;)

前回作った立つペンケースは渋すぎるらしく却下(涙)
それに、立つペンケースだと中身もあまり入らないから使えないんですって。

娘はペンをいつも20本ぐらい入れて持って行っていますからー(´・ω・`)

今まで作った中でアリスのペンケースが一番よかったので、それと同じ形のものにポケット付けて、また作って!と言われました。
201509031629018e0


そこで、家にあったピーターラビット柄の布を使って、またペンケースを作りましたよ~

新しいペンケース

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



娘と一緒に私の趣味の布の山をガサゴソ。
数年前にキルト展で買った生地が出てきました。
材料

↓こちらのサックスです。


これがいい!というので、このピーターラビットの生地と、ピンクのパイピングテープ(以前アリスを作ったときの余り)で作ることにしました。

つくる楽しみさんで購入したこのパイピングコードを使いました。
色番号 509のピンクです。


内側はツルツルの水色のナイロン裏地がありましたので、それを使うことにしました。

作り方はこの本に載っている「長方形のマチ付きポーチ」を参考に。↓


まず、接着キルト芯を重ね、裏布も重ねて、パイピングコードをぐるっとしつけします。パイピングテープを

前回も思ったけれど、パイピングコードって本当に難しいわ~(^^;)
細かくしつけしないとうまく縫えない。

今回は、内側にポケットも付けました。
ポケットをつける

これは娘の希望で、消しゴムを入れる場所が必要なんですって。

ファスナーを付けて。
ファスナーをつける
 
ぐるっとマチを作ってから、両側に本体を縫うの。
輪にする
 
持ち手も縫い付けて。
持ち手をつける

裏でバイアステープで縫い代をくるみます。
バイアステープで

内側はこんな感じになりました。裏の色も可愛いね~
内側
 
ひっくり返したら出来上がり!
娘のペンケース (2)

 
四角い大きなポーチで、たっぷり入るので、娘が大喜び(* ̄∇ ̄*)
娘のペンケース
 
早速じゃらじゃら入れて持って行っていますよ~ノリやらハサミやらコレトの替え芯やら!
女子高生のペンケース、すごいです。
たっぷり入る
 
娘曰く、ペンケースやその中身は新しいクラスでお友達と話すきっかけになるそうな。 
ピーターラビット柄ペンケース

楽しく学校生活を送る手助けになったなら、よかったかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おかげ様で娘は楽しく通っているみたいです。
都心生活を満喫しているみたい~( -д-)
毎日学校であったことを微に入り細にわたり話してくれます(笑)

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 

ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 

ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつもありがとう♪