こんにちは~(*・ω・)ノ
そろそろ卒業式&入学式の服について考えなくちゃいけない時期です。
あ、うちの子どもたちは制服なので、(参列する私の)準備ですよ~(笑)
直前になって慌てて買ったりするのも嫌なので考えてみました☆
入園式・入学式ファッション

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
4月からの生活はまだ決まっていないので(TДT)、まず確実に参加する卒業式について。
今年は娘の中学と息子の高校の卒業式は別々の日なので、両方に参列できます。
平日なので、両日とも私だけ参加の予定。
余談ですが、3年前の息子の高校入学式と娘の中学入学式は同日だったんですよ~!
式後に委員決めもあるので両方出席したかったのだけれどそうもいかないので、高校の入学式は私、中学の入学式は夫が出席しました。(中学は息子のときにPTA本部役員をしていたので、娘のときは委員免除だったので…)
何で中学と高校の入学式を同じ日にするかな~(´・ω・`)とほかのママたちと話したものです。
3学年差兄弟って多いのにね。
話を戻しまして、卒業式のスーツは以前から持っている黒のスーツにしようと思っています。

これはワンピース+スーツの3点セットなので、娘の方ではワンピース+ジャケット、息子の方ではスーツのようにちょっと変えて着ることができます。このスーツは娘の幼稚園卒園式のときにイオンで買ったもの…。何年前だ!?

ブログ村テーマ イオン/ジャスコ
または去年、同窓会で着たこちらの紺のスーツにするかもしれません。

紺と言っても、スーツはほとんど黒に近い色なので、こちらでもOKと思います。
スーツとワンピースの3点セットで送料無料でお値段手ごろ♪
私のはネイビー×ネイビーボーダーです。
卒業式は黒か紺、ダークグレーのスーツが良いそうですね。
主役は子どもたちなので、母親は落ち着いた色にするものらしいです。
確かに、今まで参加した子供達の卒業式では、黒か紺を着ている方が多かったです。
これからスーツを用意する方は、なるべくなら黒がよいかと思いますよ。(浮きません)
逆に入学式は華やかな色がよいそうです♪
ネックレスとイヤリングは真珠、コサージュは、リラさんの手作りを今回も使います♪
↓
最高に素敵なリース&コサージュ♪

リラさんの手作りコサージュはとても素敵なので、コサージュを探している方はチェックしてみてね☆
靴は↓こちらの黒。これが疲れなくて本当に履き心地よいです♪

そして、バッグは今回新調したこちらです。

30年ぐらい前に買った(大学生のときに買った!)黒の本革フォーマルバッグを今まで使ってきたのだけれど、さすがに中が古くなってしまって…。
薄い形のバッグで中身があまり入らないのも困っていました。
新しいバッグは、ファスナーがこんなに広く開いて、マチも広いので中身がたっぷり入ります。

私の大きな長財布を入れても余裕(笑)

本革(牛革)で日本製です♪
フォーマルバッグを買いたいと考えている方にオススメです☆普段使いにも使えますよ~


コートは手持ちの黒。

これだけ用意すればばっちり~♪…と思うけど、まだ何かあったっけ??
あ、あとはストッキングとか?
これ以上太らないようにとか?←え
…気を付けます…。
そうそう、娘の小学校の卒業式スーツはこちらでした。

スカートが長めなのがよかった!上品でしょ♪
詳しくはこちらを見てね→早速届いた卒業式スーツ&楽天追加購入
キャサリンコテージさんのスーツは可愛いのでオススメです☆
どれも本当に可愛い~あぁ、娘がもっと小さいときに着せたかった!
中学の卒業式は制服だからつまらないわ~(´・ω・`)
ブログ村テーマ 卒業式
ブログ村テーマ 入園式・入学式ファッション
ブログ村テーマ フォーマルウェア情報
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。 今なら友達追加でスタンププレゼントキャンペーン中みたいです♪
登録していただけると嬉しいです。
そろそろ卒業式&入学式の服について考えなくちゃいけない時期です。
あ、うちの子どもたちは制服なので、(参列する私の)準備ですよ~(笑)
直前になって慌てて買ったりするのも嫌なので考えてみました☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

4月からの生活はまだ決まっていないので(TДT)、まず確実に参加する卒業式について。
今年は娘の中学と息子の高校の卒業式は別々の日なので、両方に参列できます。
平日なので、両日とも私だけ参加の予定。
余談ですが、3年前の息子の高校入学式と娘の中学入学式は同日だったんですよ~!
式後に委員決めもあるので両方出席したかったのだけれどそうもいかないので、高校の入学式は私、中学の入学式は夫が出席しました。(中学は息子のときにPTA本部役員をしていたので、娘のときは委員免除だったので…)
何で中学と高校の入学式を同じ日にするかな~(´・ω・`)とほかのママたちと話したものです。
3学年差兄弟って多いのにね。
話を戻しまして、卒業式のスーツは以前から持っている黒のスーツにしようと思っています。

これはワンピース+スーツの3点セットなので、娘の方ではワンピース+ジャケット、息子の方ではスーツのようにちょっと変えて着ることができます。このスーツは娘の幼稚園卒園式のときにイオンで買ったもの…。何年前だ!?

ブログ村テーマ イオン/ジャスコ
または去年、同窓会で着たこちらの紺のスーツにするかもしれません。

紺と言っても、スーツはほとんど黒に近い色なので、こちらでもOKと思います。
スーツとワンピースの3点セットで送料無料でお値段手ごろ♪
私のはネイビー×ネイビーボーダーです。
卒業式は黒か紺、ダークグレーのスーツが良いそうですね。
主役は子どもたちなので、母親は落ち着いた色にするものらしいです。
確かに、今まで参加した子供達の卒業式では、黒か紺を着ている方が多かったです。
これからスーツを用意する方は、なるべくなら黒がよいかと思いますよ。(浮きません)
逆に入学式は華やかな色がよいそうです♪
ネックレスとイヤリングは真珠、コサージュは、リラさんの手作りを今回も使います♪
↓
最高に素敵なリース&コサージュ♪

リラさんの手作りコサージュはとても素敵なので、コサージュを探している方はチェックしてみてね☆
靴は↓こちらの黒。これが疲れなくて本当に履き心地よいです♪
そして、バッグは今回新調したこちらです。

30年ぐらい前に買った(大学生のときに買った!)黒の本革フォーマルバッグを今まで使ってきたのだけれど、さすがに中が古くなってしまって…。
薄い形のバッグで中身があまり入らないのも困っていました。
新しいバッグは、ファスナーがこんなに広く開いて、マチも広いので中身がたっぷり入ります。

私の大きな長財布を入れても余裕(笑)

本革(牛革)で日本製です♪
フォーマルバッグを買いたいと考えている方にオススメです☆普段使いにも使えますよ~
コートは手持ちの黒。

これだけ用意すればばっちり~♪…と思うけど、まだ何かあったっけ??
あ、あとはストッキングとか?
これ以上太らないようにとか?←え
…気を付けます…。
そうそう、娘の小学校の卒業式スーツはこちらでした。
スカートが長めなのがよかった!上品でしょ♪
詳しくはこちらを見てね→早速届いた卒業式スーツ&楽天追加購入
キャサリンコテージさんのスーツは可愛いのでオススメです☆
どれも本当に可愛い~あぁ、娘がもっと小さいときに着せたかった!
中学の卒業式は制服だからつまらないわ~(´・ω・`)
ブログ村テーマ 卒業式
ブログ村テーマ 入園式・入学式ファッション
ブログ村テーマ フォーマルウェア情報
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます。 今なら友達追加でスタンププレゼントキャンペーン中みたいです♪
登録していただけると嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (16)
この間のスカート、愛用してるなおたろです。
すみませんが、質問です。
うちは今年、小中同時卒業で、バックを購入予定です。ご紹介されてたバッグ、またまた即購入仕掛けたんですが(笑)、スーツが同窓会の時に来られた紺のスーツの黒なんです。
(ご縁を感じずにいられません(^_^;))あのスカートに本革の大きめバッグは雰囲気が重すぎるかなあとちょっと気になりました。バッグの質感がわからないので、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。
おぉ!なおたろさんちも3学年差ですね~
しかも同じスーツを持っているなんて縁がありますね(^-^)
このバッグは雰囲気が重すぎることないと思いますよ~大きすぎるというサイズでもないです。
落ち着いた黒で、どんな服にでも合うと思う!あのスーツにも似合うと思うわ♪
(なんて、ファッションに詳しくないので、見当違いなことを言っていたらごめんね)
私は紺のスーツにこのバッグを使うつもりよ~
バッグの質感…なんて表現したらいいのかしら。
ツヤを抑えた感じの落ち着いた黒です。ダークグレーのステッチが入っているのがちょっとアクセントになっていて、素敵です。オススメです☆
うちも3つ違いなので、去年の今頃は日に何度も二人の受験や塾の日時を確認して、地に足がついていなかったわ~(◎_◎;)
このバッグ、シンプルでたくさん入りそうで素敵だね。
わたしは嫁入り道具のひとつで買ってもらったよ。同じくちっちゃくて長財布が入らずサイドバッグに入れて持ってた。
買い替え時だわ~(';')
参考にしよ!
そっかぁ〜もうそんな時期ですなぁ〜^ ^
去年を思い出しました。
私は長男の高校(公立)のP役員だったので
卒業式は、ええ席←前の来賓席
に、座らせてもらってました。
寒かったから、
薄手のタイツ?厚めのストッキング?わからん
^ ^をはいて
ストールを1枚持って行きました。
膝掛けに良かったよ♪
色はグレーにしました。
光沢、地模様があったからお高く見えて←そんなに高くないのに
お友達にも評判良かったです^ ^
で、役員やったから
その春の入学式のお手伝いも頼まれたのですが、
3つ下の次男が公立に受かったら
日にちがカブるのです(*_*)
仕方ないけどね
だから
次男が公立落ちたら
お手伝い来ます!と言ったら
そんな縁起でもない:(;゙゚'ω゚'):と
先生方に笑われ
一応免除されました(〃ω〃)
同じような境遇の方も何人かいて
お手伝い人数が足りず
同じ委員会のお友達にヘルプ頼んだ記憶があります(〃ω〃)←委員会で◯人出してくれと要請がありました
色々思い出すなぁ〜
卒業式の日に大喧嘩したわ〜
副委員長その1?と。
ホンマ役に立たなかった
全然じゃないけど
足引っ張られたわ〜
あんまり長くなると
字数制限に引っかかるので
またね〜(*´ω`*)
私も地に足がついていないよ。毎日、受験のことでバタバタしているよ~。願書だしたり、振り込みしたり、娘の受験に付き添ったり、母親も忙しいよね。本当は息子の下宿先も探さないといけないのかもしれないけれど、受かってからじゃ遅いのかなぁ。
フォーマルバッグは、私も大学合格祝いに叔母さんにいただいた伊勢丹の商品券で買った30年物(笑)大事にしていたけれど、やっぱり内側が割れてきたり、金具のメッキが剥がれてきたりで、替え時だったのよね。このバッグは日本製で、中身も沢山入ってよいよ~♪オススメよ☆
私も息子のときは中学3年間、PTA本部役員していたから卒業式は毎年出てたわ~来賓の後ろで特等席だけど、寒いよね(笑)入退場のときに来賓のあとについて歩くから、子どもたちや父母たちに注目される(?)ので、とにかく目立たない浮かないスーツがいいなと思ってました。あはは。
お手伝い頼まれたのか~うちは子どもと重なる場合は免除だったわよ。近隣小学校の入学式にも来賓で手分けして参加したりするものね。それも役員の仕事なのよね。でも小学校の入学式は可愛くてほんと楽しかった(笑)
コメント欄に字数制限があることを初めて知ったわ(笑)
言い足りないことあったらメール頂戴(爆)またね~
ご無沙汰してます。
さすがですね‼準備されるところ。感心してました。記事を見て、さっそくクローゼットを捜索しました。卒業と入学用!入るかな⁉買うのは無駄かなと思い、明日から運動せねばと…。頑張ります‼
また、楽しみにしてますね。
お久しぶりです(^-^)
そうそう。卒業式や入学式って、直前になって入らないとか(^^;)シミがあったりとかトラブルあると困るので、一度確認しておくといいよね。私は今回、フォーマルバッグの中身が劣化していることに早目に気づいて、新しくできてよかったわ~。
それにしても運動して体の方を変えようとするなんて偉すぎ~!頑張ってね♪←自分もやれって?
アドバイスありがとうございました。
早速注文しました!卒業式×2、入学式×2ですものね。届くのが楽しみです‼︎
返事遅くなっちゃってごめんね。
バッグ注文したのね!お揃いね☆
使えると思うよ~(^-^)楽しみね!
もう、少し前の記事になっちゃうけどコメントさせていただいた大丈夫なのかしら?質問がありまして(*´▽`*)。一応ここに書いちゃいます!
私事ですが、この一年で友人に不幸がありまして、喪服を用意したほうがいいかな(結果的には使わなかったけど)ということが2度ほど続きまして。
でも喪服も20年以上前!?とかで新調したほうがいいかなと思って少しネット等で調べていたところでした。
そのタイミングでこちらの記事を読ませていただきまして~。
もしかして卒業式もブラックフォーマルを使うのかなと思ったのですが(喪服で調べていて、初めてブラックフォーマルは卒業式でも使えると知り)、実際ブラックフォーマルで卒業式に出られている方はいらっしゃるのでしょうか?
やはり黒といってもちょっとラフなデザインというか、いわゆる喪服(?)はあまり着ないのでしょうか?
hanaさんのお写真をみていると喪服ではないのかなあと思ったので気になりました。
うちはまだ長男が小学校卒業まで一年あるので卒業式、中学入学式までは時間があるのですが、喪服を用意するにしてもどうしたいいのだろうとちょっと考えてしまいまして。
入学式も、普通の昔からのベージュのスーツとかはもっているのだけど、ワンピースとかを中に着るほうが華やかでいいのかしら?
ご存知の範囲でよいので、お時間あるときにでも教えてください~。
えっとね、私は卒業式に着るスーツと喪服は別がいいと思う。
礼服を卒業式に着てくる人もたまにいるかもしれないけれど…
やっぱりね生地と華やかさが違うと思う。
私が卒業式用に持っている黒や紺のスーツは、生地にラメが少し入っていたり(?)、ワンピースはシフォンなどで礼服とは全然違うの。
礼服は、私も数年前に20年近く持っていたのを買いなおしました。当時のは肩パッドがすごかったので(←時代がわかる)
おちーずさんも試しに今、着てみて。違和感がないのならいいのだけれど、これは変と思ったら、買いなおした方がいいと思う。そんなに高くなくていいと思う。私も生協のカタログに載っているのを買ったもの(笑)
礼服は慌てないためにも、何も予定がないときに、買っておくといいと思うわ~
そして、卒業式用の服はまだ1年あるのでじっくり考えてでいいと思う♪入学式はベージュのスーツでOK!結局、ママのことなんて誰も見ていない(笑)主役はやっぱり子どもだからね♪♪
大変な忙しい時期に・・・なんだかスミマセンっ。
お蔭ですっきりしましたーーー!
やっぱり黒にしろ紺にしろ、普通のを買っておいた方がよさそうですねぇ、喪服とは別に。
喪服、クリーニングに出した後結局使わなかったのでそのままめんどくさくて放置していて・・・(-_-;)。
今日ちょうど出かけて帰ってきて黒のタイツとか履いてたのでさっき勢いで着てみました~。
で、うーん、思ったより変じゃない?いや、やっぱり同じく(笑)肩パットが入ってるから変?!パットだけとってみちゃう?
ちょっとだぼっとしてる?でも喪服ってこんな感じ?!
というわからなーい感じで終わってしまいました。
うーん、やっぱりへんかなぁ~。デザインも・・・年相応のデザインがどうだかよくわからない~(笑)。とりあえず喪服は?な感じですっ。
ベージュのスーツは・・・確かに!!ママのことなんで誰も見てないですね(笑)。
しわになりやすい素材が気になるところだけど、まあ入るならいっかって思っちゃっいました。入るなら!!最近着てないけど(*_*;。
最後になりましたが、娘さん合格おめでとうございます!お兄ちゃんもきっと素晴らしいところに合格されてるのかな?うらやましい限りです。
なんだか内容が個人的なメールみたいな感じになってしまってごめんなさい(笑)。
礼服って冠婚葬祭と言いつつ葬儀でしか今は使わないから、悩むよね~着てみて大丈夫そうならとりあえずはいいのかも。私の巨大肩パッド時代の礼服は「これはない!」って一瞬で思ったもの(笑)
お祝いありがとう(^-^)
都立高校の一般受験は今週の金曜日で、娘のお友達たちは今、最後の頑張りをしているところです。息子のときを思い出すわ…みんな頑張れ!
みんながんばれ~ですね♪
あっという間にうちの子もそんな時を迎えるのかと思うと・・・はぁ。
当たり前だけど右も左もわからないから今から気が重い(笑)。
しかもたよりな~い、地道、とも程遠~い、粗雑男子・・・さらにあとに2人男子続くの巻・・・(-_-;)。
これからもよろしくお願いします♫
そうよ~あっという間に受験生になるよ(><)
付属に行っていてくれればよかったなぁなんて思うけれど、まぁ私立だって大変なんだろうね。お金の面でも(^^;)
また何かあったらいつでもコメントちょうだいね☆