おはようございます♪

先日、近所のお料理上手なお友達から「ピローグ」というパンをお裾分けしてもらいました。
ロシアのパンだそうです♪初めて聞いたお料理だわ~
ピロシキの親戚らしいです。具はキャベツと玉ねぎとサーモンがたっぷり♪
ピローグ

生地がしっかりしてて、とっても美味しかったです( ´∀`)
世界には色々な珍しいお料理がありますね~

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいですヾ(´ω`=´ω`)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、今日は冬のお弁当に毎日大活躍しているフードコンテナー(スープジャー)を紹介します。

去年の秋に、サーモスのフードコンテナーを購入しました。
サーモスフードコンテナ
▼同じ容量(270ml)ものは売られていないですね(^-^;


実は一年前に、もうちょっと大きなフードコンテナー(写真右)を購入しています。(やっぱりサーモス)
我が家のサーモスフードコンテナ
こちらは容量0.38Lタイプです。
▼これも今は400ml


これも活用していたのだけれど、お味噌汁やスープにはちょっと多い容量でした。

そこで今回は、0.27Lのサイズのものを2つ購入。
これはちょうどお味噌汁によいサイズです。
さすがサーモス、保温性ばっちりです♪
こんな感じ

何を入れているかと言いますと、例えば普通のお弁当に味噌汁をプラスするとき。
お味噌汁を入れて持っていくとお昼まで温かく美味しく食べることができます。
最初にお湯を入れて、中を温めてからお湯を捨て、水滴をふき取ってからスープを入れるようにすると保温性が特によいみたい♪
味噌汁

娘の土日の塾弁は夕方5時に食べなければなりません。
5時だとあまりお腹が空いていないというので、大きい方に茹でたてのうどん。
小さい方にうどんのツユを入れました。
こんな簡単なものでも、「温かくて美味しかった~」って喜んでいましたv( ̄∇ ̄)v
フードコンテナーを2つ持っていると、こういう使い方ができていいですね♪
うどんとツユ

あとは例えば、フライパンで作ったチキンライスを入れて、
チキンライス

そのうえに卵の薄焼き(1個分)を載せて
薄焼き卵
ケチャップは食べるときにかけるように持たせました。喜んでいました(・∀・)

ミートソースのパスタとコーンポタージュ。
パスタとコーンスープ

三食ご飯♪(紅ショウガも入れて三色??)
三食ご飯

なんて感じで、塾弁を持たせています。
冬はとにかく温かく食べられる方が美味しいですからね。
あと、塾の休み時間が短いそうなので、さっと食べられるものをって考えて入れています。

他にもチャーハンを入れたり、シチューやカレーを入れたり(大きい方にうどん、小さい方にカレーとか・笑)色々試しています♪

でも、やっぱり匂いがあるものは目立つので嫌みたいね(´・ω・`)おでんとか(笑)

お味噌汁を作っていなくて時間がないときは、即席味噌汁のパックをお湯で溶いて、具は袋のまま、食べるときに入れてね、なんてこともしています。
お味噌汁

お味噌汁があるだけで、お弁当がとても食べやすくなるそうです(* ̄∇ ̄*)

というわけで、フードコンテナーを買ってよかったです☆

他にもこういうスープやおかずを入れるといいよ~というものがありましたら、教えてくださいね~☆

↓スープジャーの本がいっぱい売られていますね。一冊買ってみようかな~

   
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪