こんにちは♪

今年に入ってから私はまたお友達と一緒に体操教室に通っています( ´∀`)週1だけど(笑)

いやー年末年始に食べ過ぎて、去年のダイエットが無になるぐらい体重が増加していまして( ゚∀゚)アハハ(←笑いごとじゃない)
コタツに入ってばかりでなくて、たまには運動せねばと。
でも寒い中、外に行くのが嫌で、お友達と約束していなかったら絶対さぼっていたわ(笑)
腹筋したり、スクワットしたり頑張っています。

そういえば、去年、ダイエットしていたころに「スクワットチャレンジ」なるものをしていて、お風呂に入る前に30分ぐらいスクワットや足の体操していたんですよ(洗面所で)。
娘に、「そういえばスクワットはもうやっていないの?」と先日聞かれて思い出して(笑)

「寒いから春までやらない」と正直に答えました。←え
体操の先生によると、冬こそストレッチとかした方がいいらしいんですけれどねぇ。

踏み台も小屋裏に上げちゃったし…ま、また暖かくなったら考えます。

ブログ村テーマ ダイエット日記

さて、今日は買ってよかったもの【キッチン編】第二弾、「デジタルクッキングスケール」を紹介します♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(´∀`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




今日は、こちらのタニタ製デジタルクッキングスケールKD-813-WHを紹介します♪

クッキングスケール

安心のタニタ製です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



今まではアナログの量りを使っていたのですが、最小計量が5g単位だったことと、1kgまでしか量れなくてちょっと不便に思っていました。
そこで、今回思い切って購入。

私がこれを選んだポイントは、

①2kgまで1g表示
今までの我が家のキッチンスケールはアナログタイプで、g単位を正確に量ることができませんでした。
でもお料理をしていると、「イースト5g」「ハチミツ10g」とか(笑)
結構、gが測定できないと困ることがあったんですよね~

これはg単位で量ることができるので素晴らしい。
例えば、手近にあった文房具を量ってみると…

スティックのりは14g
g単位で測れる

これは15g。娘のペンケースに入っていたものだけれど、何だかわかりますか??
これは何でしょう

ハサミですw(*゚o゚*)w



(別に文房具を量りたかったわけではないけど)このように1g単位で測定したいのもあったのですが、反面、1㎏以上の重いものも量りたいことがよくありました。

大人4人の食事になってくると、肉なども1㎏超えで作ったりすることあって(; ̄Д ̄)
2kgまで測れるのは嬉しいです。
1㎏超えても大丈夫

もちろん、ゼロ表示機能があるので、ボウルなどを載せてからボタンを押せば0gになります。
今までの量りでは頭の中で引き算していました(笑)

②裏にシリコン脚付きなので滑らない。

③薄型コンパクト。
アナログはアナログで好きだったのだけれど、やっぱりどうしても大きかった。
今までの量り

今度のクッキングスケールは、箱から出したとき思わず「小さ!」と声に出したくらい小さくて軽いです♪

収納場所はカップボードのオープン部分。
キッチン

見えますか~?ここですここ。
ここに収納

薄いので、トレイや鍋敷きと一緒に立てて収納します。
仕切りはダイソーの100円ブックエンドです。
さっと出せる

ここの収納方法については、こちらを見てくださいね。→キッチンの収納改善☆板を立てる

このクッキングスケールはフックがついていてぶら下げることもできるので、立てて収納しても問題ないと思います。
オープン棚なので、さっと取り出して使うことができますね。

他にもよい点が色々…

④単4乾電池2個使用。
ボタン電池でないので、常にストックあり。電池が切れても安心。

⑤オートパワーオフ
切り忘れた場合(同じ表示が6分続くと)、電源が自動で切れます。

⑥老眼に優しい大きな数字(笑)

というわけで、メリットいっぱい♪

デジタルクッキングスケールを買って、色々便利になってよかったです(* ̄∇ ̄*)
お料理やお菓子作りを頑張ろう!

そして、今までの大きな量りが必要なくなったので、収納場所が一つ空きました。助かるわ~

主婦ってキッチンに立つ時間が長いから、少しでも快適に楽しく、時短作業できるといいですよね♪

↓参考にしています♪

ブログ村テーマ キッチン雑貨

ブログ村テーマ 
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ 
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ 
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ 
キッチン家電


ブログ村テーマ 
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ 
キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ



それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪