おはようございます♪
寒くなってきましたね~この冷たい空気が、いよいよお正月って感じがします。

年賀状を投函できて、何だか今年の仕事を終えた感があるのですが(笑)、昨日はちょっと時間があったので、キッチンの掃除をしました。

「レンジラックの大掃除」をしたので、久しぶりに中身を紹介します☆
今日のキッチン


ブログ村テーマ 
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ 

ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~? 

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

ブログランキングに参加しています。
年末年始は見てくれる人が少ないみたいφ(.. )
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


レンジラック2
こちらのレンジラックは私が作ったものです。
作ったのはもう10年近く前になるかしら。
手作りなので、板を後から付け加えたり、 ランチョンマット置き場を作ったり、何気に進化しています(笑)

レンジラックの作り方についてはこちらを見てね。


カゴの中には、食材が色々入っています。
カゴを全部レンジラックからテーブルの上に出して、レンジラックを拭き掃除しました。
カゴをテーブルに

そして、カゴの中身を一つ一つチェック。
このカゴは、レンジラックに合うサイズを探して探してやっと見つけたもの。
この絶妙な高さが、蓋なしでも中身を見せずに済んでいるんですよ。
それまではもうちょっと浅いカゴを使っていて、布を掛けて目隠ししていたのだけれど、布を綺麗に掛けるのが地味に面倒で(笑)このカゴにしてストレスがなくなりました♪
カゴ

メタセコイア(杉)のカゴです。
ナチュラルだけど、しっかりしているので重いものを入れても大丈夫!


中はこんな感じ。
カゴ2
フレッシュロックなどで乾物を収納。昆布や干ししいたけは角型1.4Lサイズ。
↓このサイズは食材以外にも、食洗機の洗剤を入れたり、大活躍しています。


唐辛子が入っているのは、300mlサイズ。


特に捨てるものはなかったのだけれど、切り干し大根を今年も大量に山梨の母から貰って、ここのフレッシュロックに入りきらないので、早く食べねばって感じです(笑)

・粉類をまとめているカゴ=未開封のストックの袋のみここに。開封後は冷蔵庫に。
・お茶漬けやレトルトを入れているカゴ
カゴ3

・砂糖や塩・パンやお菓子作りの材料を入れているカゴ。
・マカロニやきな粉、ごまなどその他の食材をいれているカゴ。(こちらも未開封のみ)
食材カゴ

「パンケーキシンドローム」の話を聞いてから、開封後に冷蔵庫に入れるものが多くなりました。
そのため、ここのカゴにずいぶん隙間ができた感じ。
カゴを一つ減らしてもよさそう…来年はここの収納を見直そうかな。

浅いカゴには、パスタやうどん、海苔を入れています。
浅いカゴ

持ち手も作ったので便利♪
薄いカゴに麺

レンジ下の隙間にちょうどよいサイズをエコクラフトで手作りしました。







普段使いのランチョンマットはここに置いています。
ランチョンマット置き場2

KEYUCAのランチョンマット2種類。朝昼は茶色、夕飯は黒を使っています♪
ランチョンマット置き場


スライドレールを作ったときの話はこちら。


食洗機で洗えないものも必ずあるので、水切りカゴはやっぱり必要。
20年使っている水切りカゴは取り出しやすいこの位置に。
水切りカゴ

重い土鍋やダッチオーブンは一番下に。
レンジラック

本当にこのレンジラックは収納力ばっちり!

綺麗に掃除できて、中身も確認できて、すっきり.しました。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、ではお正月用の買い物に行って、今日はお正月飾りを飾ろうと思います。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ

年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 御節料理へ

御節料理

にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ

お正月料理・・・おせち御節料理


ではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にクリックよろしくお願いします(〃^∇^)↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪