おはようございます♪
子どもたちは冬休みに入りましたが、娘は今日から塾の冬期講習が始まり(正月特訓もあるので休みなし^^;) 、大変そうです。
私は今日こそ年賀状を印刷しようと思っています。
昨日、娘に、「ママ大変!今日までに年賀状出さないといけないんだよ!書かなきゃ!」と言われ、そういえば25日までに出してねって郵便局は言っているなぁと思いました。←え
毎年、余裕で期限オーバーして出しててすみません('д` ;)

娘は昨日、書き初めの宿題をしていたので(←お正月前だけど)、ついでに墨で担任の先生への年賀状も書いていました。「とり」って大きな字で(笑)
担任の先生への年賀状を出すっていう宿題もあるんですよ…。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、昨日は大掃除の中でも大変な、「窓掃除」をしました。

ブログ村テーマ 
掃除・掃除・掃除ー♪


我が家は「とにかく明るい家に!」と設計してもらったので(^^;)、窓が多いのよ~
20カ所以上あります。掃除が大変とまでは考えなかった…。

↓当時こういうテーマを読んでいれば違ったのに…(´・ω・`)
 
ブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

まぁとにかく窓があるのだから、掃除するしかありません!

最近、窓はマイクロファイバークロスで拭いています。
楽天スーパーセールのときに買っておいたマイクロファイバー♪
マイクロファイバー

ココデカウで買いました♪


12枚入りなので、お得♪ 100均のものよりずっとしっかりしているように思います。
マイクロファイバー2

マイクロファイバーで水拭きして、濡れた状態のところをワイパーでふき取ります。
窓掃除
たったそれだけで、窓がピカピカに綺麗に♪洗剤など使わなくてもOK!
私は背が低いので家の中から桟を拭く係りです。←え

ダイニングの窓があっという間に綺麗に。
ぴかぴか窓2

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
2人で家中の窓を掃除したのですが、今回、窓掃除のついでに変えたことがあります。

それは、LDKの東側と西側の窓の網戸を撤去したこと。

LDK東側(キッチン)

リビング東側窓

LDK西側(リビング)

リビング西側窓

写真を見てもらえればわかると思いますが、2mぐらい離れたところにお隣さんちの窓があるので、ここの窓を開けることってほぼないの。
夏は上側を開けることはあっても、冬は特に絶対に開けないです(^^;)寒いから。

ですから、春になるまで網戸の必要はなし!
我が家の網戸って、黒い網でまぁそんなに目立つものではないのだけれど、やっぱりあるとなしでは明るさが違うんですよ。
網戸がなくなったら、明るくなった♪♪
冬の光って貴重ですものね~

南側の窓も冬の間は網戸なしにしました。
春から秋は風を通すのに網戸が必要ですけれどね。
(写真はレースを開けていますが、普段は閉めていますよ~)
ピカピカ窓

ついでにクリスマスツリーも片づけました。←早!
ツリー撤去
でも、「雪だるまとか星のモチーフのものはまだ出していていいんじゃない?」という娘の意見で、まだ少し飾っています(^-^)

とにかく、窓掃除が終わってよかった~♪

↓皆さんの掃除記事を読んで、大掃除のやる気をもらいましょう(笑)

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


私は今から年賀状作成頑張ります( -д-)ノ

↓ケルヒャーの窓用クリーナー!水拭きとワイパー一体型!?夫が欲しがりそう~
  

それではまたね。
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも本当にありがとう♪♪


 
空気が乾燥して、火事が心配です。
今朝のテレビ(テレ朝のグッドモーニング)で「火の用心棒」という消火用具を紹介していました。
てんぷら鍋に棒を投入するだけで消火できるんですって。
家庭内の火災はコンロからの発火が一番多いらしいです。
何本か買って両実家や妹の家にもあげようと思って調べてみたら、似たような商品がいくつか見つかりました。
 
 

↓こちらが送料無料で、レビューもよかったので、こちらを早速4本購入しました。
届いたらまた紹介しますね☆