おはようございます(*・ω・)ノ
こうの史代さんの「この世界の片隅に」が映画化されて話題になっていますよね。
観にいきたいなと思いつつ、観たら絶対泣いてしまうだろうなと思ってまだ行っていません。

↓漫画が好きで、昔から何度も読み返しています。
   

↓こちらも短いのですがとても良いお話しなので、未読の方はぜひ読んでみて。
こうの史代さんの本
 
映画を観に行きたいな~
でも今の時期に映画館に行って風邪をもらったら困るし…( -д-)受験生がいるので春まで我慢。

ブログ村テーマ 
映画の感想


今年は話題の「君の名は」も「シンゴジラ」も見たけれど、私は「シンゴジラ」の方が面白かったです♪
「日本沈没」とかSFものが昔から好きなので♪

↓DVD予約開始ですって。欲しい!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、皆さん、大掃除、始めましたか~??

ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?

我が家は先日、24時間換気システムの給気口掃除をしました。

我が家には24時間換気システムがついています。
2003年以降に建てられた家には義務付けられているみたいですね。

24時間換気システムは、強制的に換気をするものなのだけれど、最初、強めに設定していたら、冬に寒くて寒くて(笑)今は最弱で動かしています。
お友達なんて、寒いから止めちゃった!って言っていました。そういうご家庭も多いかも(^^;)

我が家の24時間換気システムは2階の和室の押し入れ横(家の中心)に大きな換気装置がありまして、そこで家じゅうの部屋から吸気して外に排気するシステムです。

各部屋に外気からの取り込み口があって、ここは自然吸気になっています。
蓋を戻して完了

くるくると蓋を回して取り外すと、中にスポンジとフィルターがあります。。
外す

スポンジとフィルターを外すと外が見える~。
外が見える

1年ぐらい放っておいたら、ぎゃー!
スポンジの外側に付けていたフィルターが真っ黒。
ぎゃー真っ黒
場所にも寄ると思うのですが…庭側は土埃が入るのか汚れがひどい感じ(TДT)

もっとマメに掃除するんでした…。

このフィルターがなかったら、家の中に汚い空気が入ってきていたことになります。
フィルターは大事ですね。

我が家で使っているフィルターはこちら。
空気清浄フィルター

↓3Mなので安心です。(←思い込み?)


↓Amazonではこちら。

特にPM2.5とか花粉とか、今の時代は空気の汚れが非常に気になりますよね。

P.M.2.5や花粉をトラップしてくれるフィルターにしたいので、やっぱりここはケチらず、メーカーのフィルターを選ぶとよいように思います。

我が家は輸入住宅なので、実は換気システムも外国製なの。
そのため、純正のぴったりサイズのフィルターを買おうとすると値段が高いです。
ですから、3Mのフィルターを買ってきてスポンジのサイズに合わせて、ハサミで切り込みを入れています。
スポンジの形に合わせてカット

すぽっとはめています。
フィルター設置

元に蓋を戻しておしまい。この外気からの給気口は我が家に7か所ありました。

そして、今度は室内→換気システムの機械までの給気口の掃除。
例えば、2階のホール部分にある給気口。
綺麗さっぱり

これは、各部屋の高い場所や天井にあるんですね~天井裏を太い換気の管が通っているの。
これもくるくると回すと取れます。
くるくると回す

埃が結構ついていたので、水洗い。(←それは私の係)
水洗い2

綺麗に中の埃も拭いて、また蓋を閉めて戻しました。
拭き掃除

これも、全部で7か所。
この掃除をしただけで仕事したーって感じで、この日の大掃除は終わり(笑)
部屋の中の吸気口

綺麗な空気で、新年を迎えられそうでよかったです☆

ブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らし

おっと、その前にクリスマスの夕飯の準備しなきゃ。
明日の夜は家族が珍しく揃うので、我が家は明日、宴会の予定ですヾ(´ω`=´ω`)ノ楽しみ~

ブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理

ブログ村テーマ 我が家のクリスマス


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪