こんにちはー♪
先日、録画していた「ダウントンアビー(シーズン5)」を見ながら「名刺入れ」を作りました♪
相変わらず次々事件が起こるなぁ~でもやっぱりマシューがいた初期の頃が好きだわ~。



実は、去年、ブロガー用名刺を作ったのだけれど、私は名刺入れを持っていなくて…(´・ω・`)

お財布に入れて持ち歩いていたけれど、名刺交換のときにお財布を取りだしたら恰好悪いですよね。

さっとスマートに出すなら名刺入れを用意しないと!と思いまして。

楽天で検索していいなと思ったものもあったのですが、ビジネスで使うわけでもないから買うのも勿体ないし(←え)自分で作れるかも?と思って、頭の中であれこれ考えて、こんな名刺入れを作りました。
手作り感満載ですが、自分で使うからいいのだ('д` ;)
完成 (2)

フェルトを使ったのでとても簡単ですv( ̄∇ ̄)v
作り方を紹介しますね♪

ブログ村テーマ *Handmade Cafe*

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


<材料>

・フェルト(10.5㎝×24cm)←娘が学校の家庭科で使ったフェルトが余っていたのでそれを使いました。
・リバティの布少々(斜めにカットして3.5㎝幅のバイアス布を作りました。繋いで50㎝ぐらいの長さにしました)
材料
・ホック1組
・タグ1枚

<作り方>

①フェルトを端を5㎝ずつ折って、待ち針で止める。
 試しに名刺を数枚入れて、サイズ確認。タグを付ける位置も確認。
待ち針でとめる
タグをミシンで縫い付ける。
タグをつける

②端5㎝ずつ折り曲げた状態で、フェルトの端ぎりぎりのところをミシンで縫う。
両脇ぎりぎりを縫う

これだけでも名刺入れとしては使えますね(⌒-⌒)
これでもいいかもね

すっきりした名刺入れ♪これにホックを付けるだけでもいいかも~。
開くとこんな

まぁでも私は花柄好き人間なのでもっと可愛くしたいと思いました…(笑)

③リバティの布を3.5cm幅に斜めにカットして、4つ折りしてアイロンかけ。
バイアステープを作ります。
バイアステープを作る

リバティで周囲をぐるっとパイピング。
ミシンで縫ってもよいのだけれど、手縫いでまつりました。
リバティで

④内側にホックを縫い付ける。
2ポケット

以上で完成!
1時間ぐらいで作れると思います。
リバティ名刺入れ

名刺入れって、自分の名刺だけでなく、いただいた名刺を入れるポケットも欲しいので、2か所ポケットがあるようにしました。
名刺入れ (2)
フェルトって端の始末がいらないし、厚みがあるのでしっかりしてていいですね。
名刺入れ
それにフェルトが滑り止めにもなるので、名刺がするっと落ちてしまうこともありません。
(それ大事!)

今回使った名刺はちょっと硬めのフェルトでした。
もしも買うなら、丈夫な硬い感じのフェルトがいいかも♪
裏はこんな感じです。
裏はこんな

とても簡単だし、家にある材料で作れたのでよかったです♪

↓皆さんの素敵な手作り作品がいっぱい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


ブログ村テーマ
 手作り大好き!!


ブログ村テーマ
 ハンドメイド*日和


ブログ村テーマ
 色々作る人集まれ!


↓楽天でも素敵な名刺入れが色々売られていますね♪素敵だわ~
    

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつも本当にありがとう♪♪