こんにちは♪
先日、ツリーを飾ったのですが
ツリー20163

ツリーのオーナメントについて教えてほしいと、「なべかさん」からコメントをいただきました。
なべかさん、ありがとう♪

ツリーはもう飾りつけをしちゃったので、一つ一つテーブルに置いて撮影はしていなくて、ごめんなさい(´・ω・`)

今日は昔の写真も混ぜながら、我が家のオーナメントを紹介しますね。
我が家は色々なオーナメントをぶら下げているのよ~( ´∀`)つ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


例えば、このサシェは、ただパンチングで穴を開けて麻ひもを通しただけです。
ポチ袋サイズの袋の中に木屑(?)が入っていて、よい香りがする袋なの。
手作りオーナメント1
作ったときの話はこちらに書いてあります。→こんなものをツリーに飾ってみました♪

こんな風に、私は何でもツリーにぶら下げちゃう(笑)

先日折り紙で作ったバーンスターも巨大なのだけど、このツリーになら合うかなと思って、麻紐を通してぶら下げてみました(笑)
バーンスター

一つ一つ、お土産やプレゼントでいただいたものも、思い出になっていいですね。
プレゼント
↑こちらはお友達がプレゼントしてくれたもの。
こんな感じの1点ものも年々増えています。探すのが楽しいです(^-^)

手作りのパッチワークオーナメントも少しずつ増えています。
こちらは以前、パッチワークサークルで作ったオーナメント。
パッチワークオーナメント

去年はこちらのオーナメントを作りました。
81c18aff.jpg

金の薄い板状オーナメントと、
金のオーナメント

木製のオーナメントは、息子が小さい頃にフリーマーケットで全部で100円で買ったものです。 
売っていた方が、「子どもたちが大きくなってツリーを飾らなくなってしまったので、喜んでくださる方に使ってもらいたい」とお話ししていました。
有り難く、毎年飾らせてもらっています(´∀`*)
オーナメント


子どもたちが小さい頃は、一緒に手作りのオーナメントを作りました。
799c1162.jpg

オーナメントクッキー
や、
1e140bd9.jpg

ポップコーンのチェーン

b9d59310.jpg

ポップコーンボールなども作りました。
ラッピング

お子さんが小さいお宅は、ぜひ一度一緒に作ってみてね♪
女の子も男の子もお菓子作りは大好きだと思うのできっと喜ぶと思います☆
お友達も呼ぶと、賑やかで楽しい想い出になると思います♪
半分ぐらい、作った端から食べられちゃうけどね(笑)

そうそう、ツリースカートも手作りです。
適当に考えて作ってみたのだけれど、とても簡単なので、興味ある方は作ってみてね♪
ツリースカート

作り方はこちらに書いています。→手作りのクリスマスツリースカート

ツリー以外の飾りのことも書くつもりだったのだけれど、長くなってしまったのでそちらはまた今度書きますね。
クリスマスツリー2016

↓クリスマスの記事色々♪

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas
ブログ村テーマ我が家のクリスマス
ブログ村テーマ子どもとイベントを楽しむ!!
ブログ村テーマクリスマスツリー
ブログ村テーマインテリア*冬*クリスマス支度
ブログ村テーマクリスマスChristmasと北欧インテリア
ブログ村テーマクリスマス☆レシピ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪