こんにちは♪

甘酒が美味しい季節になりましたね~ヾ(=^▽^=)ノ
甘酒
甘酒には酒粕で作るものと麹で作るものの2種類ありますが、私は昔から酒粕で作る甘酒の方が好きです(* ̄∇ ̄*)

栄養たっぷりで美容にもいいそうですね!

昨日の夕飯はおでんだったので、もちろん日本酒も買ったのだけどね(笑)、今日は獺祭の酒粕で作った甘酒の話について書きます。


ランキング低迷中です…今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

私が買ったのは、こちらの獺祭純米大吟醸の酒粕。
獺祭の酒粕

300gで400円でした☆

あらま、楽天の方が安かったか!?


私が買ったのはこちらの300gタイプですね。


獺祭(だっさい)ってお酒、ご存知ですか?
(夫曰く)大人気の美味しいお酒なんですって。


この酒粕、袋から出してみると…
いつもスーパーで買う酒粕よりもポロポロした感じ。米(麹?)の粒が見えます。
ぽろぽろしてる

これを水の中で溶かして、好みで砂糖を加えて火にかけると。
固まりが残ってこのままだといまいち。
なかなか溶けず

そこでブレンダーでガーっとかき混ぜました。
ブレンダーで

ブラウンのハンドブレンダー、よく使っています!


ブレンダーをかけるとあっという間に、とろーり、クリーミーなポタージュのような甘酒になります♪
もう一度火にかけて、熱々に。
クリーミーになります

カップに注いでふーふー言いながらゆっくり飲みました。
はー幸せだー。
うーん、いい香り!スーパーで買う酒粕よりも断然香りがいい。
 とろとろの甘酒
とろーりとしててデザートみたいでした。1杯で満足感大!
米なのか麹なのか?少し粒が残っているのも美味しいです。

甘酒は健康にもよいというし、日本の美味しいものを味わえるって幸せですね~
.日本に生まれてよかった。゚+.(・∀・)゚+.゚なーんて。

まだまだ酒粕は余っているので、また作ろうと思います♪

Amazonでも購入できますよ☆
 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
デニムのスマホケースをお試しさせていただきました♪

最初、私のスマホカバーにと思ったのですが、背面の指紋認証が隠れてしまうので、娘のiPhoneSEに付けました。バックルがゴールドでオシャレ♪
スマホケース

カードが3枚入ります。娘はSuicaを入れて使っています。
このまま自動改札にかざすだけで通ることができます。
塾の講習でいつもSuicaを使うのですが、これで忘れることなし。
iphoneSE

写真撮影するときは、本体を上にスライドさせます。
スライドする

こんな感じで撮影。
写真を撮る

裏にはファスナーがついていて。
お財布

マチ付きのお財布になります。
もしものときのために1000円札1枚や、硬貨数枚入れておくのにいい感じ。
お財布つき

ストラップが付いていないので、自前のストラップを付けました。
マイストラップを付ける

中学生にしては大人っぽ過ぎますね~('д` ;)
でも娘は、大喜びです♪
ありがとうございました♪