おはようございます♪
金曜日にパッチワークサークルに行ったのですが、最近お気に入りのこんなアクセサリーで行きました( ´∀`)

↓これが私の自撮りの限界…本当はもっとスワロがキラキラ光って綺麗なのよ~
BlogPaint

イヤリングとネックレスがお揃いです♪
お気に入り
  
このイヤリングは昔の金具の部分が透明の樹脂製で、一見ピアスに見える感じです♪
私は一度もピアスの穴を開けたことがないのですが、イヤリングは実は大好きで独身の頃はいつもしていました。
イヤリング
 もちろん、ピアスも売られています♪


肌の劣化が激しいので(涙)、イヤリングをして視線を逸らすのがいいね!と思って、最近、20年ぶりぐらいにイヤリングをするようになりました。
イヤリングアップ


キラキラしているし、付け心地も軽いし、小ぶりで上品!
ネックレスとお揃いで付けるとオシャレしている気分になれていいです♪
ネックレス

髪の毛はただカットしただけの直毛のおかっぱなのだけど(←今はボブと呼ぶそうだ)、先日娘の誕生日プレゼントに買ったヘアアイロンをちょいと拝借して、軽く内巻きに巻いています(笑)
簡単でいいわ~

↓本当に買ってよかった♪周りのお友達にもオススメしています(´∀`)


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

さて、先日、山梨の夫の実家から野菜を沢山戴きました。

立派なブロッコリー、ピーマン、柚子、大根~
野菜が送られてきた

写真以外にもサツマイモやジャガイモ、長ネギも。
ありがたや~
野菜、だいぶ値段が落ち着きましたけれど、でもまだ高いものもありますからね。

早速、どんどん調理。

大根の葉は、茹でて、ごま油で炒めて、じゃこを投入。
大根とジャコを炒める

和風だしと醤油で味付け。
大根とジャコ
熱々のご飯にかけて食べると美味しいので、あっという間になくなります

そして柚子ジャムを今年も作りましたよ~。
柚子

一昨日、パッチワークサークルの皆さんが、「2回茹でこぼさないと苦い」とか「種が多いから大変」などと話していたのですが、山梨の実家の柚子は、軽く湯で洗ったあとに細かく切って砂糖と煮るだけで美味しくできます。種もありません。作り方はこちらに書いたとおりです。
柚子の砂糖煮

柚子にも種類が色々あるのかもね…。
早速お湯で薄めて飲んだり(喉にいい!)、ヨーグルトにかけて食べたり、パンに付けたり。
どんどんなくなります♪ビタミンCがたっぷり取れていいですよね!
柚子の砂糖煮2

長ネギは、よく洗って斜めにカットして、ジップロックに入れて冷凍。
長ネギ
お味噌汁やスープ、鍋などにざらざらと冷凍のまま入れるだけでいいので、こうしておくと便利♪

大根は1本投入して、大きなポトフ鍋で豚汁に。
冬はやっぱり豚汁よねぇ。あ、里芋の代わりに、いただいたサツマイモで作りました♪
豚汁


そして、昨日はカリンが送られてきました!
花梨

山梨の実家の木は切ってしまったのですが、親戚の家から貰ってくれたそうです。
ありがたや~花梨エキスをこの間買っちゃったけど、もっと欲しいので、作ります。
早速、はちみつを買いにいかねば。
花梨のはちみつ漬けの作り方はこちらを見てね。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

色々と日持ちするように、コトコト煮たり準備して冬に備える。

冬眠前の動物のようだわ~この時期に蓄えるのは本能かも(^∀^)

そういえば、食べ物がおいしくて体重も…(´・ω・`) うん、本能だね。(←え)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪