こんにちは♪

火曜日に近所の眼科に検診に行ってきました。
去年の秋に、眼圧の検査をしたときにちょっと高め(正常値ギリギリ)と言われ、「一年に一度、緑内障の検査にきてください」と言われました。(そのときの話はこちら

でも、視野の検査が苦手で(^^;)
行きたくなくて、だらだらと先延ばしにしてて…。
皆さん、視野検査したことありますか?
ピカピカと光があちこちで光って、その光が見えたらボタンを押すんですけれど、はっきり見えるものとかすかに見えるものがあって、自信がなくポチポチとボタンを押すので…どうも私は苦手な検査で。

行きたくないなーと思っていたら、あっという間に12月も終わりになってしまいました。

年内に行かねばと思って、自分に気合を入れて(笑)行ってきました。

年末だからかとても混んでいましたけれど、先生が丁寧に診察してくださって、
結果、視野は問題なく、眼圧は今回も少し高めだけれど正常値内で特に進行はしていないということで、また1年後に検査に来てねで終わりました。

よかったー(*´Д`*)

不安に思いながら年越しをしたくなかったので、検査できてよかったです。
私の趣味はみんな目をよく使うものなので(手芸、パズル、ブログ)、目を大切にしないと…。

この1か月、色々な検診に行きました。

主婦検診、歯科検診、眼科検診…。
どれも受けたくなくて(何か悪いところが見つかったら嫌だから…)、先延ばしにしていたのだけれど、頑張って予約して行ってきました。

乳がん検診は混んでいて来年になってしまいましたが、とりあえずどこにも健康に問題ないことが確認できてよかったです(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?

この年になると、「健康第一」って、つくづく思います。
皆さんも検診に行ってくださいね~☆

そうそう。去年も検査したので知っていたのですが、眼底検査の前に目薬をさします。
すると瞳孔が開いて、数時間はスマホや本などの手元の文字が読めません。
眼科から歩いて帰ったのですが(車や自転車の運転は危ないので徒歩でないとダメと言われた^^;)、とにかく眩しくて目を開けていられないの。
片目を細く開けて、ゆっくりゆっくり歩いて帰りました。

危ないので、靴はぺたんこなモカシンで行きました。
ぺたんこモカシン

最近、普段使いで車の運転をするときやお買いもののときに履いています。
ふわふわであったかくて楽な靴です♪
黒のモカシン

冬は厚めのタイツや靴下を履くのでLサイズ(24㎝)のブラックにしてちょうどよかったです。


ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、今日はキッチンで毎日使う、「ボウルとザル」の話です♪
ボウルとざる

私は昔から勿体ながり屋というかケチな性分なので、何でも「なるべく壊れるまで使う」ことにしています。

まだ使えるのに捨てるのは嫌だ~って思う(^^;)

キッチンの包丁、食器カゴ、お茶碗なども結婚したときに近所のスーパーで安いものを間に合わせで買って20年、未だに壊れないために使い続けているもの多数あり(笑)

こちらのボウルは確か、ステンレスのサイズ違いが3つセットで500円でした。
3つで500円
20年使っています。ステンレスのボウルなんて壊れようがないですからね(^^;)

でもザルはさすがに穴が空いたりして、買いなおしました。
これらは間に合わせで100均で買ったプラスチックのザル。これももう10年ぐらい使っているかな~
100均で

でも見て~こんなにあちこち溶けてます(; ̄Д ̄)コンロ近くに置いて鍋に触れたりしてこうなった…。
溶けてる
…これはさすがに、買いなおしてもいいんじゃないか??
って思っていたときに、ボウルとザルのモニターのお話しをいただきました。

こちら、新潟県の(株)ヨシカワさんの「EAトCO Hachi&Zaru(いいとこ 鉢&ザル)」です。
hachi



(株)ヨシカワさんは、台所用品を中心に製品作りをしているお店です。

素敵なキッチングッズがあると、キッチンにいるのがちょっと楽しくなって、お料理を頑張ろう!ってなりますよね(⌒∇⌒)

冬は鍋が多い我が家…。
この日は、海鮮鍋。
海鮮鍋

…と言いつつ、鶏団子やら餃子やらいっぱい入れています。
なんたって食べ盛りの子どもが2人いるもので(^^;)「肉が欲しい」ってうるさいのよ~

いつも10号土鍋にいっぱいに作っても入りきらないのよ~。
我が家の土鍋についてはこちらを見てね。

食べながら継ぎ足していくので、このHachi&Zaruに入れて、テーブルに出してみました。
入りきらない材料

オシャレなボウルなので、テーブルに出していても素敵です。
鍋

頑丈なステンレス18-8ステンレスのボウル(HACHI)は、外側が艶消しのカラーになっていて(我が家のはオレンジ)、食卓が明るく華やかに見えます♪
オレンジ

直径が24㎝(内側は21㎝)、深さは約9㎝です。

ザルは浅めにできているので、ボウルと重ねることで、水切りができます。
とてもしっかりしたザル

直径が23㎝(内側は20.5cm)、深さは約7㎝。
さすが日本製!とてもしっかりしたザルなので長く使えそうです。

ぴったりと重ねることができます。
hachi

使い始めて2週間ほど経ちますが、パスタの水切りや茹で野菜の水切りにも便利に使っています。

あ、これはカリフラワーを茹でたときの写真(笑)
茹でたてカリフラワーは、味噌:マヨネーズ=1:1 のソースを作ってつけて食べると美味しいです(^-^)
カリフラワー

そうそう、鍋にはやっぱり日本酒でしょ~
こんな日本酒を
リーデルの日本酒用グラス、本当によく使っています♪

この日、つまみには、油揚げのはさみ焼きとスモークチーズを出しました。
つまみ


油揚げに詰めたのは、
・納豆+ピザ用チーズ+小口ネギ
・納豆+キムチ+チーズ
・ハム+チーズ
などなど。
油揚げを半分にカットして、中に具を詰めて、つまようじで止めて、フライパンで焼き色が付くまで焼いただけ~
簡単だけど美味しいので、あっという間に子どもたちに食べられてしまった(笑)
油揚げ料理

↓参考になります♪

ブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨

ブログ村テーマ オシャレなキッチン雑貨♪
ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

↓他にもヨシカワさんのステンレス製品色々♪素敵ですね。

  

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪