こんにちは~
先日、寒くなったので、リビングの冬支度をしました(o^∇^o)ノ
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まず、リビングの壁の飾り穴をガラスブロックで塞ぎました。(→詳しく見たい方はこちらを見てね)
ガラスブロック
こうしておかないと、階段からリビングに冷気が吹き込んでくるんですよ~(T_T)

そして、次はコタツを出すことに。

でも、コタツを出す前にすることがあります。

①床掃除。
夫と床掃除

コタツ設置の前にワックスかけをしましょう~
ひでちゃんが汚したところなどを重点的に、自家製スチームモップ(←古いアイロン+雑巾作戦!)で汚れを取り(これは夫が)、それから夫婦で手分けしてワックスかけをしました。
古いアイロンでスチーム掃除

ティファールのアイロンを買った時に、古いアイロンを捨てようか悩んだのですが、掃除用に残しておいて正解でした♪
スチームをあてると汚れが浮き上がって、よく取れます。
スチームモップなんぞ買わなくても何とでもなるものだ!

いやまぁ…本当はあればいいな~とは思うけど(笑)


今年は、ワックスにはAUROを使ってみました。これも汚れがよく落ちていいです♪


②リビングテーブルの撤去。  

我が家のリビングテーブルはとにかく重いので、脚だけ小屋裏収納へ。
天板は、キッチンに置いています。  

そこでまずレンジラックを前に出して、ついでに棚を掃除。
レンジラック掃除

レンジラックの作り方はこちらこちらを見てね~
ここもAUROで拭きました。  

後ろ側も掃除して
裏にスペースをあけて

レンジラックの裏にテーブルの天板を隠して戻す。
レンジラック

古いシーツでカバーを作ったので、目立たないでしょ。
レンジラック (2)


そして、ようやくコタツ敷きを敷いて。(これは無印で買ったもの♪)
無印のコタツ敷き

いま、良品週間中ですね ↓

ブログ村テーマ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ  MUJI 良品週間
ブログ村テーマ  無印良品週間で購入したもの

コタツの設置完了♪
とりあえず座椅子なしで


こたつ布団のカバーは、ニトリで買いました。
ニトリのコタツカバー

ブログ村テーマ  ニトリで買って良かったもの



今年も電源タイマーを繋げたので、コタツの切り忘れの心配なし!!
これ、本当に安心。買ってよかった♪ 
電源タイマー




早速、ごろごろ生活が始まりました(←え)
この状況を見てください。
テスト勉強中の娘に独占されています…(右側にソファを背もたれにして娘が座っている)
教科書山積み

二階の自分の部屋で勉強してーと言っても、コタツが好きと言って出てきません(笑)
困ったものだ。

美しいコタツ生活をキープするのは大変ですわ( -д-)
コタツ設置

 それでもやめられない、愛しのコタツ生活(笑)♪

ブログ村テーマ   こたつ、大好き!!


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪