おはようございます♪
日曜日に、ひでちゃんがお友達の家に行ってしまいました。
(息子がお友達と一緒に拾ったカメなので、お友達の家と交替で飼っています。)
寂しすぎる~(p_q*)シクシク
いつもパソコンデスクの足元でスヤスヤ寝ていたので、つい、いるような気がして下を見て(涙)
いないことを思い出しては、ため息をついています…
息子には「もう1匹リクガメを飼えば」と言われるのですが、そういう問題じゃないのよ~。
ひでちゃんがいいのよ~(T_T)
可愛いでしょ

お友達の家でも可愛がってもらっているようなので心配はないのですが…、元気にしているかなぁ。
たまに息子経由で様子を教えてもらっています。

ブログ村テーマリクガメ飼育(・∀・)


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、最近、リネンの布で、実家の母のためにこんな手提げバッグを作りました。( ̄ー ̄)

ダイステッチワークの手提げ

この柄ってどうやって作っていると思いますか~?
バラ柄

パッチワークサークルで教わったのですが、これは「ダイ・ステッチワーク」という手芸だそうです。

普通に見ると、この灰色の部分をアップリケしているとかステンドグラスキルトしているのかな~なんて思うのですが、これ、影の部分をペンで描いているのです

ファブリカラー


「ダイ」とは、「染める」という意味です。
影になる色の部分を染めておいて、境を刺繍糸で刺す手芸です。

つまり1枚の布なの。

布に描けるペンというのが売られているんですね~ 1本200円以下なので安いです。

 

このペンを使って、図案の影になる部分を塗りつぶします。
塗り絵

これはまさに、「塗り絵」。
私は子どものときから塗り絵が好きだったので(←それが大人になったらイラストロジックになった!?)楽しい~ヾ(=^▽^=)ノ

こんな風に色を付けたら、アイロンをかけて定着させます。
塗り絵する


そのあと、周りを刺繍糸3本取りでチェーンステッチします。
チェーンステッチ


結構刺繍糸を使うので、足りなくなって、楽天で追加注文しました(^^;)

周りを刺繍をすると、アップリケしたみたいに見えますね~
裏も


そして、裏布に接着キルト綿をアイロンで接着して。、表布と3枚重ねて縫います。
3枚重ねる


 マチも同様に作って。 各パーツの完成。
パーツが完成


巻きかがりでバッグに仕立てました。

巻かがり

こんな風に。あ、ポケットも付けました。
巻かがりでつなげた

表に返すとこんな風になります。
ひっくり返して

持ち手も楽天で購入。
この持ち手を使う


メール便で送ってもらえるので、ネットで買うのが便利ですよ~


そして、口のところにマグネットホックで止められるようにしました。
マグネットボタン




完成~♪
バラの手提げ

裏も小さなバラ柄♪
裏


軽くて、なかなか素敵なバッグができました。
マチがたっぷりなので、小ぶりだけど収納力あり☆
マチがたっぷり

口はマグネットホックで止めます。物が落ちなくて安心です。
内側

これは実家の母にプレゼントしようと思って作りました☆

また手提げバッグが欲しいと言っていたので♪喜んでもらえるといいな♪

手芸って奥深いですね~楽しいです♪

↓参考になるテーマ色々♪

ブログ村テーマこんな手作りアイテムに夢中☆

ブログ村テーマハンドメイド大好き。

ブログ村テーマハンドメイド*日和


それではまたね♪

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
 
 ↓ダイ・ステッチワークの本はこちら。古い本なので図書館で探すとよいかもしれませんね。