おはようございます♪
楽天お買いものマラソンで購入したものが続々と届いています。

花梨エキスも届きました。
花梨は喉の痛みに本当に効くので、我が家の冬の必需品です。
花梨エキス

喉が痛いな~というときは原液でちびちびとこれを飲みます。
すると次の日には喉の痛みがだいぶ楽になっています♪
花梨エキス2

今回買った花梨エキスも、私がはちみつで作るのと同じ味だって息子が言っていました(←息子が早速味見した^^)



花梨のはちみつ漬けは毎年手作りしてきたのだけれど、山梨の実家を建て直した際に花梨の木を切ってしまって作れなくなってしまいました。
近所のスーパーに売っているのを見たことないし…。
でもね、近所で庭に鈴なりになっているお宅があるんですよ~。
先日、通りかかって、「あ、花梨の木だ!」と気づいたの。
黄色い大きな実が何十個も成っているから、ピンポンして「花梨を1つ譲ってください」って言いたいけれど(←え)、さすがに普段図々しい私でも、知らないお宅にそこまではできませんでした(´・ω・`)

我が家の庭に花梨の木を植えようかな~でも実が成るまで何年かかるのだろう!?

今年は子どもたちが受験なので、風邪を引かないように気を付けないと…

木曜日に、学校帰りの子どもたちを連れてインフルエンザの予防接種にも行ってきました。
娘も15歳を超えたので、1回接種でいいと言われたので嬉しい~。
でも18歳の息子にも母子手帳提出が必要でした(笑)一応持って行って良かったわ。

ランキング低下中…
新しいブログも見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、先日、買った脚立を使って階段と2階のホール(というほど広くないけれど)の照明を夫と一緒に掃除しました。

我が家の2階ホールの照明は2つのペンダントライトがついています。
ホールのペンダント

11年前に家を建てたとき、照明も1つ1つじっくり選びました。

インテリア雑誌に載っていたペンダントランプを探して、埼玉や吉祥寺のお店まで小さな子ども2人連れて買い物に行きました(´・ω・`)

若かったからできたのねーよくやったなーと思うわ。
当時はネットで買えないものも多かったので頑張ったのよね。

我が家のシャンデリア、階段や玄関の照明などアンティーク調のものはすべてSANYOWさんのブランドのものです♪
今は同じものは売られていないですね…でもこんなのも↓素敵!


アンティーク調が好きで、一つ一つじっくり考えて選んだ照明なので気に入っています♪
あ、でもしばらく見ないうちに埃が~
埃が~


というわけで、脚立を使って、埃を拭いて、ネジを外して、照明のカバーを外して(ここまで夫の作業)。
取り付ける

こんな風に取り外せるので、水道で水洗いできるの(私は水洗いしただけ~)。
水洗いします

美しくなった♪
ピカピカに

これらの照明を買った当時(11年前)は白熱電球で当たり前でした。

こういうペンダントタイプだと60Wのミニクリプトン電球が入っていました。

でも、今はLEDというよい製品があります。
これだと5.6W。


電気代が約1/10になります。

問題は光の色が多少白っぽいというか、光の広がり方がちょっと違うということ。
数年前に買ったものはやっぱり少し人工的な光の感じがして、どうしても暖かみに欠けるなーと思っていました…。

でも、最近のLEDは進化してて、かなり白熱電球に近いです!

今はダイニングのシャンデリアも、リビングのシーリングもすべてLEDにしています。

今まで、階段とホールはそれほど長い時間点けているわけでもないからと白熱電球にしていましたが、今回、掃除をしたついでにここもLEDに交換しました。
ホールのペンダント (2)

うん。やっぱりちょっと白熱電球とは違うけれど、これで特に問題なしだわ~。
これからはLEDにして電気代を節約します!

階段の照明も、ネジを外して。
ネジを外す

カバーを洗って。
水洗い後

LEDの電球に付け替えて。
カバーを外す


カバーを付けなおしてみました。
ネジを閉める

この光の感じも好きです。
階段の照明


今回買ったLEDは全方位型の電球でないので、照明の傘の上の部分の明るさが暗くなってしまったけれど、下の方(階段)を照らすには十分なので、OKです。

LEDって昔に比べると本当に安くなったと思う!



LEDでも暖かみのある光で満足。電気代が節約できました♪
我が家の階段

階段の南欧風カーテンは手作りです。そのときの記事はこちらを見てね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本格的に寒くなる前に、大掃除を少しずつ進めています♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪