こんにちは~(*・ω・)ノ

まだライブドアブログの書き方に慣れないのですが、FC2ブログとは違った便利な機能を色々見つけては感動しています。写真を10枚まとめてアップロードできるとか、嬉しいわ。最近のブログは進化しているのねぇw(*゚o゚*)w


ビーズの会

新しいブログを見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、火曜日に近所のお友達が二人、我が家に遊びに来てくれました♪
息子が中学のときにPTA本部で会計係を一緒にしたメンバーです(^-^)

Hちゃんがビーズが上手で、今回はHちゃんにネックレスの作り方を教わるということで我が家に集まりました。まぁ半分はお喋り目的なんだけどね(笑)
以前、H先生(ここからは先生と呼ぶ!)にビーズのストラップを習ったこともあります♪そのときの記事はこちらを見てね。

私は今まで持っていない「黒系」のネックレス、Yちゃんは「白系」のネックレスを作ることにしました。H先生が材料を揃えてくれました。
お友達が買いそろえて来てくれました

Yちゃんは白系ね。
Yちゃんは白で

今まで、私が作るネックレスと言えばビーズをテグスに通して終わりだったのですが(笑)、このネックレスにはテグスは使いませんでした。
まずは、各ビーズにピンを通して、両脇をくるっと輪にします。(←その方法を何と呼ぶのかはわからない^^;)

こんな感じに通す


そして、丸カンで各ビーズをつなぐだけ。
…と言葉で言うのは簡単だけど、ピンを丸く曲げるのが結構難しかったです。

でも無事完成♪♪
2人とも完成

もう1種類のネックレスは、昔、ビーズボールを作ったときと同じ方法で作りました。
こんな風に通して

難しそうに見えたけれど、すぐにできました。
お花みたい

でも問題は最後のテグスの始末。
とにかく見えないの~ノ( ̄0 ̄;)\
老眼が~あぁ、黒のビーズって特に穴が見えないよ。

と、ぎゃーぎゃー話していたら、H先生がこんなものを取り出しまして。
これは何でしょう

なんだろうと思ったら、立体的に!
拡大鏡

拡大鏡なんですね!LEDライトまで付いているから、手元が明るくてよく見える!
これは素晴らしい!と絶賛の声多数(3人とも同じ年代だから、老眼進み具合同じ・笑)
パッチワークや刺繍にもよさそう~

でも慣れないと、これを見るのもくらくら~。
なので、最後はH先生に作ってもらっちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ (←え)
先生に仕上げてもらう


LED付のルーペで、Viacurioという商品みたいです。


あら、Amazonの方が安い♪



こんなネックレスができました♪(←半分H先生が作った!?)
お花のネックレス

Yちゃんの白の方のネックレスはこちら。
白ネックレス
 
私の黒のネックレスはこちら。
ネックレス2
ランダムにビーズを並べてつなげたのですが、楽しかったです☆
黒のネックレスは持っていなかったので、これから使えそう!

ランチは、パン屋さんで買ってきたパンを切って出して、私は簡単なほうれん草とベーコンのスープを作って出しただけ(*´∇`*)
ランチ

Yちゃんが生春巻きを作ってきてくれました~!美味しかったヾ(=^▽^=)ノ
作り方を教わったので今度挑戦してみよう♪
Yちゃんお手製生春巻き


そして、夕方、まだ時間があったので、私がバーンスターの作り方を2人に伝授(笑)
バーンスターつくり

皆でお喋りしながら折り紙を折るのもまた楽し♪
手芸会

最後に、ネックレスを付けた感じを小さな写真で(笑)
首の劣化が年齢を物語っている…と夫に言われた。

1本1本バラバラにつけてもいいし、こんな風に重ねつけすることも可☆
これくらいの長さ
ケチなので、最初は袋に入ったビーズを全部つなげようとしたのだけど、長すぎちゃって、少し減らしました。
そんな風に自分サイズに変えられるのも、手作りのよいところですよね♪

Hちゃん、ありがとう~!

ひとりで作るよりもみんなでワイワイ作るのが楽しいので、また手芸会をしたいなと思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪