おはようございます♪
先月、25年ぶりに大学の同窓会に出席したのですが、そのときにお友達に「大学時代の化学科の写真があったらFacebookにあげてほしい」と言われました。同窓会のアルバムを作るらしくて、昔の写真を探しているとか。

私の結婚前のアルバムは実家に置いてあったので(^-^;、実家の父がこちらに車で来る用事があったときに、ついでにアルバムを持ってきてもらいました。
私ももう年齢も年齢だし、私の写真は実家に置かず、今度からうちで引き取ろうと思いました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



「とりあえず私の中学生以降のアルバムを持ってきて~!」と頼んだら、どーんと6冊。持ってきてくれました。
8435fb92.jpg


見たら、懐かしい~。大学時代の写真も色々ありましたが、中学時代の写真とかね。

↓実家で飼っていた犬です(*´∇`*)かわいいでしょ☆
c81502bc.jpg


見よ、このぽっちゃぽちゃ!(中学3年・笑)
今の顔と違うと思うので誰にもわからないだろうと思って載せてみました(笑)
ぽっちゃぽちゃ

当時頑張ってアルバムを作ったのだけれど、だいぶアルバムが古くなって、アルバムの端が変色して黄ばんでいます。
cc4f4587.jpg


それに、フィルム時代なので必要ない写真まで全部現像してて、もったいないからと同じような写真を何枚も貼っていたりして~無駄に写真が多いことに気づきました。

そこで、写真の断捨離をすることを決定!!

楽天でHAKUBAのアルバムを購入しました。今後、子どもたちの写真もこれに入れると思うので5冊!



台紙も一緒に購入。L判サイズは3セット購入。


新しいアルバムはこんな感じのすっきりしたデザイン。
6aff2604.jpg


表紙が薄く、全体的に薄くすっきりと収納できると思います。

バインダー式なので、ページの移動が楽々。継ぎ足しも簡単にできます。
6a35c9e8.jpg


元々10枚台紙が入っているのですが(120枚収納できる)、更に10枚足しても大丈夫なので、私は台紙を加えて1冊20枚にしました。1冊にL判が240枚収納できます。
1e75e0b0.jpg


古いアルバムにびっちり貼りついている写真を剥がすには、台所にある骨抜きを使いました。
e1c700c9.jpg


これで写真の端をつまんで、剥がすと楽です。
ぺらっと
30年前の写真ですからね、アルバムの変色がすごいでしょ!

そして、写真を新しいアルバムに入れていくのですが、写真を選ぶ基準はこんな風にしました。

・同じような写真は、映りがよい方だけ残し、悪い方は廃棄。
・風景写真は、いらないと思ったものは廃棄。(日光や伊豆は何度も行っているから、滝が写っているだけの写真とかは廃棄^^;)
・似ているけどどちらも残したいという写真は重ねてポケットに入れる。
・過去の汚点となる写真は廃棄!!!←よく恥ずかしげもなくこんな太い脚だしてるなという水着写真とか!
・パノラマ写真は必要なところだけカット。(L判サイズにする) 

というわけで、廃棄する写真がこんなに沢山になりました。山のよう!
4d1e0563.jpg


これらは全部、シュレッダーにかけて廃棄!!黒歴史は処分だ!!←え

そして完成したのがこんな感じ♪
df676e13.jpg

お友達と能登半島観光したときの写真。兼六園、綺麗だった~また行きたい!

これは卒業式の日に大学の研究室で撮った写真。
cb263c6a.jpg


高校の集合写真は大きいので、4ツ切り用の台紙に入れました。
dcb277c2.jpg




うちの子どもたちも私の若かりし頃の写真を興味津々で観ていました(笑)

で、なんと、6冊あったアルバムがこれだけに減りました。薄いアルバム2冊半ってとこです。
bccec6cf.jpg


断捨離、大成功~!

今までのアルバムは1冊1冊がとにかく重くて、6冊もあると抱えるのも大変でしたが、今度のアルバムはすっきり薄くて軽い♪

それに都合の悪いものは全部廃棄したから、どのページを開かれても、もう恥ずかしくない。(←え)

分かりやすいようにネームランドでタイトルを付けました。
3417da5e.jpg


アルバムはリビングの収納の中に。図鑑の横に入れてね~
bebf2cd0.jpg


こんな感じですっきり。いつでも見たいときに見ることができます。
8bdd63d4.jpg


今ってみんなデジタルの写真ですが、PC上にあるといつでも見れるようでいて、結局見ないんですよね。

こうやってアルバムにすると、家族みんなでワイワイと見れて楽しいです。
うちの子どもたちは写真を見るのが好きなので(笑)、時々開いています。

デジカメ写真を現像するなら、カメラのみなみやデジカメプリントさんが綺麗で安くてよかったですよ♪


皆さんも、実家にもしかして暗黒の歴史(恥ずかしい写真)が残っていませんか(笑)?

誰かに見られる前に(!)引き取って、良い写真だけセレクトしたアルバムを作りなおすのもいいんじゃないかな~なんて思います(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪