おはようございます♪
昨日はガスコンロの大掃除をしました。
外せるものは外して、シンクの中でセスキ+お湯(蛇口から出る最高温度)でしばらく漬け置きして洗うだけなので簡単。
綺麗になってさっぱりです♪
c4f91626.jpg


コンロを新しくしてからもう3年も経つのね~。デリシアを買ったときの話はこちら→新しいガスコンロで素敵なキッチン♪

去年掃除したときの話はこちらを見てね♪→ セスキで簡単大掃除♪換気扇&コンロ

コンロのここの部分は取り外せないので、隙間にカッターを入れて汚れを取るとよいと、東京ガスの方から教わりました。(怪我しないように刃に十分気を付けてくださいね)
ぽろぽろと汚れが出てきたわよ~((((;゚Д゚)))))))
33890c28.jpg



大掃除を少しずつ開始♪

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう(^-^)/



さて、前回、図々しくもミリわんさんとゆんこさんにプレゼントしたポーチ。
f7c0588a.jpg


色違いで4つも作ったんですよ。
0bd52030.jpg


作り方を紹介します。

<材料>
・A布 24㎝×23㎝
・B布 14㎝×23㎝
・中袋用布 34㎝×23㎝
・20㎝ファスナー1本
・タグ

キルトフェスティバルで購入したウールのカットクロスのサイズが、24㎝×23㎝でしたのでその布を全部使いました。
60db65bc.jpg


A布の24cmを折って、半分にカット(12㎝×23㎝)。
B布(底にあたる部分)は14㎝×23㎝にカット。
こんな風にカット

3枚をミシンでつないで、こんな風に1枚の布にします。切り替え部分に上からステッチをかけます。
bf1e1b98.jpg


そして中央にタグを付けました。タグを付けるとちょっとオシャレになりますよね☆
167fd1a2.jpg


↓同じ商品は売り切れてしまっているようですが…タグセットを買っておくと、選ぶ楽しみもあります♪
 

次に20㎝ファスナーを縫い付けます。
305034a5.jpg


上からファスナーの際にステッチをかけました。
56a41120.jpg


中表に2つに折り、両脇を縫いました。マチは4cmに縫いました。
内布も本体と同じサイズの布を用意して、袋状にします。(マチも4cmにする)
2a09a088.jpg

これも家にもともとあった布です。座布団カバーを作ったときの余りだったりする(笑)
キルト綿や接着芯を付けなかったので、しっかり厚めの布にしました。

中袋をファスナーの際にまつり縫いして完成。←略しすぎ。
7cc567b4.jpg


他の柄の組み合わせも考えて~
他の組み合わせも考える

同じように作って量産(笑)
410d0673.jpg


というわけで、パッチワークするわけでもないしほとんどミシンなのであっという間に作れました。
皆さん、どの柄がお好みですか~(´∀`*)
4bd75f77.jpg


ウールのカットクロスっていいですよね~♪

以前、ウール布でバッグを作りました。この季節から大活躍♪
お友達に可愛いと褒められます。 →ウールのミニバッグ

98bdb16c.jpg


楽天でもウールのカットクロスがありました♪

 

ウールの布ってこれからの時期、可愛いくて見た目も温かくていいですよね。

わざわざ布を買わなくても、服を断捨離するときにウールの製品があったら、捨てる前にバッグやポーチにするとよいのではないかな~と思います。

以前、いらないスカートで作ったバッグを作ったこともありました(-∀-)

いらないスカートからバッグを作る(^-^)


にほんブログ村

ハリスツイード風ポーチ、皆さんも作ってみてくださいね☆☆
23f8364e.jpg


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪