おはようございます♪
受験生が二人いると、なんだかんだ土日も学校説明会に行ったり塾の保護者会に行ったりで忙しいです。
今日もこれから、私一人で某私立高校の説明会に行ってきます。娘は塾があるので私一人で(。´・(ェ)・)

子どもたちは最近、塾や模試で土日、ほとんど家にいません(´;ω;`)
数年前までは、お休みの日にはお弁当持って公園に行ったり動物園に出かけたりしていたのにね~。
特に息子と一緒にお出かけできたのは、小学生までだったなと思います。(娘とは今でも買い物に行ったりランチに行ったりするけれど。)
寂しいわ~。

子育ての期間って、人生の中で本当に短い期間だなと思います。

だからお子さんが小さい方は、今のうちにいっぱい遊んでくださいね(っω・`。)
ぽちゃぽちゃぷくぷくなほっぺが懐かしいよ~

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう(^-^)/



さて、今日はパッチワークで作ったポーチを紹介します。
bfce33b4.jpg


私にしては珍しく渋い色でしょ(-∀-)
パッチワークサークルの先生が布をそろえてくださったのです。

NHKのすてきにハンドメイド2016年7月号に掲載されている 斉藤謠子先生のキルティングポーチです。
64cd2393.jpg




先生が布をそろえてくださったので助かりましたが、問題はピースワークが難しかったこと。
82287809.jpg


例えば星の形でも、左右のサイズが少しずつ違うの(わざと歪んでいるのよ~)
バスケットもわざと曲がっているのよ~
720cf194.jpg


小さなピース1つ1つ全部別の型紙を作らなくちゃいけなくて、ちょっと手間でした。
2462ceb9.jpg


繋いでキルティングをして。スターとバスケットの模様が交互になっています。
28935d85.jpg


バイアス布でパイピングをして。
a2454ce0.jpg


ファスナーを付けてポーチに仕立てました。
bfaf1f1c.jpg


本では8の字の引っ掛け金具を使っているのですが、近所のお店には売っていなかったので、家にある金具を使いました。
8ad2b2ce.jpg


開けるときは外します。
dee602aa.jpg


両面同じ柄です。下手だからというわけではなく、わざと歪んだ柄なのよ~(←と強調しておく)
33a5d011.jpg


化粧ポーチとして早速使っています♪
斉藤瑤子先生のキルティングポーチ2

斉藤謠子先生の色使いは素敵ですね♪

↓先生のお店キルトパーティ QuiltPartyでポーチキットが色々売られています。
  

秋になったので、こういう細かい手仕事が楽しいなぁと思います(´∀`*)
00f5e5b0.jpg


まだ作りたいものいっぱいある~流行の手芸はトラコミュを参考にしています☆

にほんブログ村テーマ ハンドメイド*日和へハンドメイド*日和

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

にほんブログ村テーマ * ハンドメイド作品 *へ* ハンドメイド作品 *

それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪