おはようございます♪
3連休、皆さん楽しく過ごされましたか(´∀`*)?
連休前半は雨だったので、私はAmazonプライムでBONESを見ながらパッチワークをしました(-∀-)
(今、シーズン5を観ているところなのだけれど、聖子ちゃんが出てきてびっくりしました!)

プライム会員になると、映画やドラマやアニメが見放題になります♪1か月間の無料体験ができますよ♪
我が家はもう十分、元は取った(笑) 詳しくはAmazon Fire TV stickでテレビが楽しくなった~♪を見てね。



今日は連休中に作った、ひでちゃんそっくりなリクガメポーチを紹介します☆
0ebf2377.jpg


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう(^-^)/




NHKのすてきにハンドメイド9月号に「カメの親子ポーチ」という作品が紹介されていました。

写真はお借りしました。↓
000000051609008_01_234.jpg



これを参考にして、私も我が家のアイドル、ヘルマンリクガメのひでちゃんっぽいポーチを作ることにしましたヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村

ひでちゃんは茶色なので、家にあるハギレの中から茶系の布をヘキサゴン(六角形)にカットして繋げました。
9ea8de40.jpg


考えてみれば、ヘキサゴンって日本語では「亀甲柄」、つまりカメの模様なんですよね!
こうして甲羅部分を作って。
ヘキサゴン

キルト綿と裏布を重ねて、キルトして。
23d35cac.jpg


タックを寄せたら、甲羅っぽくなりました。
1b887dc8.jpg


手足は、テキストではキルト綿を使ってペタンコなのだけれど、ひでちゃんのむっちりした足に似せて、綿を詰めました
130eab24.jpg


問題は顔の部分。
テキストの作り方では顔がひでちゃんに似ていないので、顔は変えることにしました(たぶんテキストのはリクガメでないカメさんなんですよね)。
ひでちゃんのお顔をよーく観察して…。
上や横からじーっと見てみる。ふむふむ。
626ef1f5.jpg


立体的で難しい。
どうやって作ったらいいのかわからず悩んでいたら、息子が型紙を作ってくれました。
7488653f.jpg


さすが昔から工作好きな子。私には作れない~
これを展開したら、↓こんな風になったので、これを型紙にして顔を作りました。
67a4cbc1.jpg


綿を詰め、目は黒の刺繍糸で刺繍しました。
e9498d3f.jpg


ファスナーも付けて(16㎝)、可愛いリクガメポーチの完成♪♪
9ef56729.jpg


尻尾は、ヨーヨーキルトを2つ繋げています。
c1d856b2.jpg


もちろん、ちゃんとポーチとして使えるのよ♪
50a95f7f.jpg


裏はこんな感じです。カメっぽい!
c461ac1c.jpg


ひでちゃんっぽくできた~!家族にも似ていると褒められました(ノ∇≦*)♪
3f3200fe.jpg


で、ひでちゃん、ご感想は?
477b8809.jpg


無視ですか…
1dcbd617.jpg


ひどい~おんぶさせちゃえ。
c37420f5.jpg


というわけで、ひでちゃんも大喜びの(←え)、リクガメポーチができました☆
570fa775.jpg

無視された…(っω・`。)

↓可愛いリクガメちゃんがいっぱい♪

にほんブログ村テーマ リクガメ飼育(・∀・)へ
リクガメ飼育(・∀・)

↓ランキング上位の方はやはり素敵な作品ばかり。

ハンドメイドブログランキング

こちらもとても参考になります。作ってみたいものが色々~♪♪
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ 手芸へ手芸

それではまたね♪



ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪