おはようございます♪
なかなか秋晴れを拝めませんね

秋の高い空が好きなので、早くすっきり晴れてくれないかな~なんて思います。

そういえば、週末、ソファに寝転んでゴロゴロしてたら(←え)夫が私の腹肉をつまんで、

「天高く 妻肥ゆる秋」と呟いていたわ…

毎年言われ飽きたわ!失礼すぎる(♯`∧´)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




さて、今年も「生筋子」が安い時期がやってきましたね。
この週末に、こんなに沢山、いくらの醤油漬けを作りました(^-^)
c0ab18e6.jpg


スーパーのチラシを見ていたら、「生筋子 本日限り!数量限定!100g398円!」となっていたので、売り切れたら大変と思って、朝一番で買い物に行ってきたの(笑)

2パック(2腹)買いました。合計2,000円弱。
うちのあたりでは100g398円が最安値なんですよ。毎年。

ほぐし方は、
50度ぐらいのお湯を作って(手を入れてお風呂よりちょっと熱いなぐらいの温度)、そこに筋子を入れて、手で優しくほぐしてパラパラにしていく感じ。
水よりも少し熱めのお湯を使うほうがほぐしやすいし、生臭さがなくなります。
お湯を変えながら30分ぐらい地味~な作業をするのですが、イクラが大好きなのでこの作業も苦ではありません(爆)

お湯を使うのでこんな風に(奥側)色が白っぽくなるのですが、これに醤油大匙2、みりん小匙1、酒大匙1ぐらいを加えてちょっと漬けておけば、手前側のようにキラキラ綺麗なイクラになります♪
混ぜると

大量にできたーやったー!
a6404ec5.jpg





これを半分は冷凍保存します。
d1a55246.jpg


密閉容器にアルミカップに小分けして入れて、
アルミカップに入れて

ラップを軽くかけて蓋をして冷凍庫へ。
ラップをして冷凍

こうしておくと、ちょっと手巻き寿司にするときとか、ちらし寿司のときなどに1カップか2カップずつ使いやすいです♪
少量なのであっという間に自然解凍するので便利です。

残り半分は、せっかくなので、イクラ丼にしました。
いくら丼

錦糸卵を作って酢飯に載せて、上にイクラをたっぷり載せて~ノリを散らす。
24972121.jpg


にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

これだけで、なんと豪勢な夕飯☆4人分作りましたが、まだイクラが余っています

幸せだ~!

お寿司屋さん行ったばかりなのに!

連続でイクラを食べちゃいました 贅沢だわ~

あぁ、「妻肥ゆる秋」でも仕方ないよね(←え)

この季節は何でも美味しいんだもの イモも栗も大好き!

にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪