おはようございます♪
雨続きですね~
こんな天気の日は家で縫物をしたいなーと思って、昨日はこんなエコバッグを作りました☆
アヒルのエコバッグ

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう(^-^)/




最近、レジ袋が有料になっているスーパーが多いですよね。
1枚5円ぐらいで売っているけれど、私はケチだからなるべく買いたくない(笑)
自然とエコバッグを持ち歩くことが多くなりました。

週末に夫と一緒に食材をまとめ買いをするときなんて、エコバッグ3枚ぐらい持って行っても足りなくて、段ボール(←無料で置いてある)に入れて帰るくらいですよ~
食べ盛りの子どもがいるもので、買っても買っても冷蔵庫の中身がなくなる(´;ω;`)

まぁそんなわけで、エコバッグがたくさん必要なのです。

それにエコバッグといえども、なるべくならオシャレなものを使いたいですよね。

で、今回、私は大量に持っている自分の布の山の中から、このアヒル柄のビニールコーティング布を発掘(笑)
使い切りたいなと考えました。
df039f15.jpg


ちょっと使ってあるので、残った部分でうまく作れないかなーとあれこれ検討。

縦40㎝ちょっとは取れそうなので、これを目いっぱい使って作ることに。
3d2e3bd7.jpg


持ち手は縦に取れなかったので、仕方なく横に。ビニコだから大丈夫かな…。
4b7721b7.jpg

持ち手布は7cm×45cmでカットして、4つ折りにして縫いました。

本体の上を三つ折りにして縫って、持ち手を付けて。
30ee82f2.jpg


脇と底の部分を縫って、マチは8cmで作りました。
23fb57cd.jpg

ラミネートだから端ミシンがいらないから本当に楽。

あっという間に完成~♪と思ったけれど…
完成か

よく考えたら、エコバッグってただの手提げ袋だとちょっと不便。
e5f36d5c.jpg


そこで、あとほんの少し残っていた布で紐を作って、真ん中に付けました。
紐をつけた

私が買い物に行くスーパーでは、発泡トレーやペットボトル、牛乳パックを回収しているので、いつもエコバッグに入れて持って行っています。
c59a0c3c.jpg


けれども、これらは軽いものばかりなので、オープンな手提げ袋に入れていて風で飛んでいった経験あり!
いつもは自転車で買い物に行っているから(笑)拾い集めるのが大変だったわー。

だから真ん中で結わく紐が欲しいなと思って。
7334d30f.jpg


ボタンやホックで止めようかな~と最初は思ったのだけれど、紐の方が自由度が高いので紐にしました。
(中身の量によってきつくしたりゆるくしたりできるでしょ)
a20c5ad5.jpg


肩から掛けられる長さの、丈夫で可愛いエコバッグができました♪
肩から掛けられる

布をちょうど全部使うことができて、役に立つものを作れてよかったです

今回使ったのはデコレクションズさんのダック柄です。アヒルがいっぱいで可愛い!


色違いやコットン布もありますよ~
  

↓オーダーメイドでバッグを作ってもらえるらしいです♪
 

↓ランキング上位の方はやはり素敵な作品ばかり。

ハンドメイドブログランキング

こちらもとても参考になります。作ってみたいものが色々~♪♪
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ 手芸へ手芸

それではまたね♪



ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



最近、チョーカーがまた流行っているみたいですね~
若者しか付けないと思っていたら、この間ニュースで小池都知事が付けていらっしゃいました
小池さんはいつもオシャレな恰好をしていて素敵と思います(^-^)

いやーでも私がしたら「首輪」状態になりそうなので、うちでは娘だけ
娘がお気に入りのチョーカーを付けたところ♪
今どきの中学生はオシャレだから、塾にこんな風にアクセサリーを付けてくる子も多いんですって。
チョーカー

色々なモチーフがあるので悩みますよね~。娘はクラウン+ゴールドを選んでいました☆