こんにちは~♪
今日はおしゃれに疎い私が「メイク」を習ってきた話を書きますね~

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



皆さんいつもどれくらいお化粧に時間をかけていますか?

オシャレな方だったら、お化粧に30分ぐらい時間かけるみたいですけれども…

私は、化粧水・日焼け止め・リキッドファンデーション・口紅

以上

って感じしか顔に塗っていませんでした。

まぁ毎日の化粧に2分ぐらい

ほんと、40代半ばでこれでいいのかー!?って感じですよね(^^;)ダメです。

洗顔後はドラッグストアで適当に買った数百円の安い化粧水を付けるだけ。

油分は体にたくさんため込んでいるので(脂肪たっぷり)必要ないだろうと乳液つけず。

眉は元々はっきり太いので、描かなくていいと思っていたし。

目も大きいのでアイシャドウやマスカラをするとケバくなるから、何もしない方がいいと思っていました。

でもこれじゃ、いい加減まずいんじゃないかと最近思いまして。

若い頃はまだ若さでカバーできたけど、この年になるとねぇ…

シミ・シワ・ほうれい線…色々隠さないといけない

子育ても落ち着いたし、少し自分の身なりを気にしようかなと思うようになったのです。

私がメイクを習ったのって、大学入学のときに祖母に資生堂のカウンターに連れて行ってもらったときぐらいで…

かれこれ30年前ぐらい?

その後もマメに雑誌などで情報を仕入れる人ならそれでもよいのでしょうが、結婚してから20年、おしゃれから遠のいていまして。

最近の化粧なんてさーっぱりわからない。
バブル時代のケバい化粧法で止まっているのよ。

だから、一度どこかにお化粧を習いに行きたいと、オシャレなお友達何人かにLINEで相談しました

そうしたら、「1Dayメイクレッスン」っていうのがあるよって教えてもらって。

でメイクレッスンで検索したらたくさんヒットしまして。
資生堂などのお化粧メーカーから(結構値段高い^^;)、個人のレッスンまで。

ブログ村ビューティー大好き! など色々と口コミなども調べまして、で、結局行くことにしたのが、アトリエはるかさんです。
店舗は全国にあるみたいです。

例えば結婚式に参列する前のメイクやヘアセット、着付け、まつげエクステやネイルなどをしてくれるみたい。

明朗会計だし、お化粧品を買うように勧められたりもしないし、最新のお化粧方法をしてくれるかなーと思って予約しました。
いつも使っているお化粧セットも持ってきてくださいねと言われました。

私がお願いしたのは

・メイクレッスン 50分/6,000円
・眉毛カット 1,000円

です。+消費税がかかります。

選挙のバイト代が入ったので、そのお金を少し自分磨きに充てたの~

担当してくださったのは、とても綺麗なお若い方でした。

いつも使っている化粧品を見せてくださいというので出したのですが、安いB級コスメばかりで恥ずかしい
基本的にこれを使って、普段できるメイクを教えてもらいました。(ないものはお店のお化粧品を使いました。)

↓リキッドファンデーションとコンシーラーはDHC♪
 

↓ファンデーションと口紅はセザンヌ。口紅は205番を使っています。
 


まずは眉毛カットから。
希望はありますか?と聞かれたので、「よくわからないので自然な感じで」と(笑)

綺麗に整えてもらってから、化粧を落として。

ベースメイクの開始。

普段の化粧について聞かれたので答えたら、「乳液も絶対した方がいいですよ」って。

化粧水の水分が飛ばないように乳液は必要ですよって言われたので、はい、これからはちゃんと付けます。

それから、ファンデーションの前に、「化粧下地」を塗りました。

それが「シュウウエムラ」のムースタイプので、これがすごくよかった。
薄付きで、でもきちんとベースが整う感じで。
帰ってからすぐに買ったわ!(アトリエはるかさんでも買えるけれど、ネットの方が安かったです)


そのあと、私がいつも使っているDHCのリキッドファンデーションを塗って。
これも、私はいつも手で塗っているのだけれど、スポンジで丁寧に!と教わりました(^^;) 
はい、終わってからすぐに100均にスポンジを買いに行きました(笑)

そして、これまたいつもシミ隠しに使っているDHCのコンシーラーを塗りました。
いつも指で付けていたのだけれど、これもきちんと筆を使うように言われました。。 筆も買わないと~

そして最後はパウダーをささっと。


あ、これだけでいつもよりもしっかりしたベースなのだけれど、自然な感じで整っているって思いました。

こうすれば、崩れにくいのか~と勉強になりました。

そして、眉は髪の毛よりも少し明るい色にするとよいらしくて、ブラウン系で整えてもらって。 

アイシャドウはピンク系で軽く。
マスカラもつけてもらって、しっかりとまつげを上向きにしました。

最後にピンク系のチークとハイライトをブラシで。
この辺もね、全然持っていないので、すぐにドラッグストアで買った(笑)

で、完成したら、おぉ!美しく化けた~!…んですよ、これでも。
ほうれい線隠しきれていないけど(爆)。
嬉しい!楽しい!
メイクレッスン

お友達に早速グループLINEで写真を送ったら、皆褒めてくれたわ(笑)
お世辞かもしれないけれど(爆)普段、化粧をろくにしていないからね~

お化粧してもらうのって、とっても楽しかった!
色々な化粧品を並べてくれて、ちゃんと製品名やブランドを教えてもらえたので、気に入ったら同じ製品をデパートに行って買うこともできます。
3a2403a4.jpg

シュウ・ウエムラのものが多いみたい。

最後にアドバイスシートも書いてくださいました。
手順とどんな化粧品を使ったのかを記入してくれました。
アドバイスシート

これを見れば、家でも順番にお化粧できます(笑)

とにかく楽しかったわ~
いつもだと夕方にはすっかり化粧が落ちているのだけれど(^^;)、娘が学校から帰ってきたら、「ママ、綺麗になった~」って言ってくれたの!(←言わせたという噂も?)
まつ毛が上向きだったから珍しかったみたい(笑)

娘がもうちょっとしてお化粧をしたい年齢になったら、一度ここに連れて行ってあげようと思いました。

資生堂などの化粧品カウンターに行っても教えてくれるとは思うのだけれど、あちらも商売ですからどうしてもその場で何か買わないと悪いですよね。

アトリエはるかさんなら化粧品を買わなくても大丈夫なので、結局安くつくかも。

土日は結婚式の参列の方などで混んでいるみたいなので、平日に行くと、ゆっくりお話しできると思いますよ~♪
私のようにお化粧に自信がない方、一度いかれてみては
オススメです☆

にほんブログ村キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へキレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

にほんブログ村 コスメ全般(コスメティック/化粧品)へコスメ全般(コスメティック/化粧品)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪