おはようございます♪
台風10号が心配ですね。
うちのヘリマンリクガメのひでちゃんは、毎朝起きると外に行きたがるのだけれど、今日は雨が通り過ぎるまでは家の中にいてもらおうと思うわ。

↓遊んで~と私のスリッパにのってくる今朝のひでちゃん
スリッパに乗るひでちゃん

こんな憂鬱な雨の日にも足元をちょっとおしゃれにしたいと思って、私は最近こんなレインブーツを使っています。
レインブーツ

今までは庭仕事で使うような安いビニールの長靴しかもっていなかったの

このレインブーツはいかにも長靴!って感じではなくて、ブーツのようなスマートさで。
でも撥水加工がちゃんとされています。
柄がある

これなら都心の方へのお出かけに履いていっても恥ずかしくないですよね
Mサイズで、私(23.5cm)も娘(24cm)もぴったりでした。
履き心地もとてもいいです♪
黄色のラインまで水がきても大丈夫。
ここまで防水

私が履くとこんな感じ…太くてすみませんせめてタイツにすればよかった…
私の足ですが

↓こちらのレインブーツです。


↓こちらと悩んだ~


子育ても落ち着いてきたし、今まであまりおしゃれに気を使ってこなかったけれど、少しずつ自分のおしゃれも気にしようかと思っていて
…今度、1dayメイクレッスンっていうのにも行ってみようと思っているところです選挙のバイト代が入ったし…。

ランキング降下中…(。´・(ェ)・)今日も訪問の印に下のバナーをクリックいただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は絞り染めの着物生地からバッグを作ったので紹介しますね。
絞りの着物からバッグ

以前、実家の母に頼まれて、古い帯から手提げバッグを作りました。

帯からバッグを作る2

そのときの記事はこちら→着物の帯からバッグを作る♪

そのときのバッグを母がとても気に入ってくれて

今度は、絞りの着物でバッグを作ってほしいと、布を託されました…。
de4bec41.jpg


えぇぇーこんなふわふわした絞りの生地でバッグを作る?
624b22bd.jpg


難しいなぁと思ってしばらく放置…。
でも母が楽しみにしているみたいだったので、夏休み中に作ることにしました。

どうしたらいいだろう…って、家にある生地の在庫も広げて考えて。

前回のバッグの材料にした帯がまだ残っていたので、これを裏地にしてバッグを作ることにしました。
2f46bda3.jpg


帯は丈夫なので。
604ceb3b.jpg


生地が決まって、今度はバッグの型もまた悩みましてー。
母が手で持つタイプが欲しいというので、昔、娘に作ったパッチワークのバッグの型紙を使うことにしました。

以前、娘に作ったバッグの記事はこちら→ 母は約束を守りました(笑)
娘にバッグを (2)

このときのパッチワークバッグは、今でも家庭科の裁縫道具入れとして中学にもって行っています。



で、型紙に合わせて帯と絞りの生地をカットし、帯の生地にポケットを付けてから、絞りの生地を縫い付けました。
10338301.jpg


こんな感じで丈夫なバッグの生地を作りまして。
3ffd7f08.jpg


口布部分は帯の生地で。
93c1eb37.jpg


d2fd1427.jpg


ひっくり返して裏でまつり縫い。
97fa4e16.jpg


持ち手が家になかったので、楽天ですぐに注文。
d6f1d747.jpg


近所の手芸屋さんで買うよりも安いし、買い物に行くよりも早いので!
564円でした。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ワインカラーとキャメルを頼んで、メール便(98円)で送ってもらいました♪

持ち手を縫い付けて完成~ワインカラーの方をつけました。こげ茶に近い色だったけどね(^^;)
1b626fce.jpg


裏は模様なし。
62934e44.jpg


片側に模様の部分を入れてみました。うーむ。渋い。
絞りの着物で作ったバッグ2

ふっくらした形です。
d4f0d45d.jpg


口が狭いのですが、中はわりとたっぷりしています。
bc584b0c.jpg

ポケットも両側に付けたので便利かと。

早速、母に渡してきました☆
こんな風に変身すると思っていなかったみたいで、とても喜んでもらえたのでよかったです。
絞りの着物からバッグ2

家にある着物…もう着ないわ…という方は、リメイクを考えるとよいかも~♪
捨てるのはあまりに勿体ないです。売っても二束三文と聞きますし…。

それに、昔着ていた着物が生まれ変わったら、着物もきっと喜びますよね

にほんブログ村テーマ 着物 リメイクへ   着物 リメイク

着物リメイクの本色々
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
夏休み中で、見てくださる方がとても少ないです(涙)
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪