おはようございます♪
明日は東京都知事選挙の日です。
私は明日はまた選挙の受付バイトをするので、昨日のうちに期日前選挙を済ませてきました

以前も書きましたが、前回の参議院選のときに受付して思ったのは、投票に来る方は年齢が上の方ばかりということでした。
若い方(40代、50代も若い部類です!)の投票率が本当に低い
都民の皆さん、明日は投票に行きましょう~!!

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は久しぶりに手芸のお話しです

こんな可愛いマスコットを作りました♪
これはイチゴですよ!イチゴ!
16110071.jpg


トマトじゃありません!
娘に見せたら、トマト?と言われた~

ヘタが大きすぎたのが失敗かも?
いや、一番の原因は綿を入れ過ぎて丸くなったためみたいです…

もうちょっと練習が必要

でも短時間でできると言えばできるので、量産可能です。
バザー用に作るのもいいかも♪

作り方は、すてきにハンドメイド4月号に載っています♪


作り方はこんな感じです。

まず、赤のフェルトを半円形にカットします。
b1451055.jpg


半分に折って、一辺をかがり縫い。
73c5541c.jpg


まわりをぐし縫いして、綿を入れて。
d05894d3.jpg


口を閉じる。これでイチゴの土台部分が完成。
68f2bf82.jpg


赤の刺繍糸でアウトラインステッチ。
30c2312f.jpg


どんどんアウトラインステッチで埋めて、フェルト全体を刺繍で覆う!
ここが面倒と言えば面倒だけど、適当に埋めればいいからテレビ見ながらでOK☆
871ba6c9.jpg


黄緑色の刺繍糸で適当に種を挿す。
f2841f2c.jpg


そしてヘタは緑の刺繍糸でレイズドリーフステッチで作ります。
65537675.jpg

ここが難しい最初はよれよれで下手…だんだん慣れましたが…

ループは0号レース針でくさり編みして作りました。
8ab1de06.jpg


こんな感じでとりあえず4つ作ってみました♪
16110071.jpg


うーむ、でもやっぱりトマト感溢れてる~(涙)

綿の入れ過ぎに注意ですね。

こんな風にポーチのファスナーに付けたり(←こうするならもうちょっとループを短くしたほうがいいですね)
0c7c1ba8.jpg


シザーキーパーにしたり、
efe82149.jpg


バッグのチャームにしたり。
バッグのチャーム

女の子の髪ゴムにしても可愛いと思うわ~♪
ヘタの部分以外は難しくないので、小さな女の子がいる方はぜひ作ってみてくださいね♪

材料は赤のフェルト、赤と緑、黄緑の刺繍糸、綿少々だけです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

刺繍糸をケチって100均のを使うとですねー、すぐに絡んでしまって、キーってなります(←私の経験上^^;)。
刺繍糸はDMC社などのメーカー品を使うといいみたいです。

こういった立体的な刺繍のことを「スタンプワーク」と呼ぶそうです。素敵~
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  

皆さんの手作り作品がとても参考になります♪作ってみたいものがたくさんあるわ~♪♪
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド*編みもの ぬいぐるみ 刺繍へハンドメイド*編みもの ぬいぐるみ 刺繍

にほんブログ村テーマ 手芸へ手芸

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪