おはようございます♪(o・ω・)ノ
今日は娘と二人で、某女子高の学校説明会を聞きに都心の方まで行ってきます。
娘は満員電車が嫌いだから、通うことはないと思うのだけれどね~というかレベル的にもかなり厳しい(^^;)

土日は学校見学やら塾の説明会やらで、親も色々忙しくなってきました。

トラコミュ受験生のママ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お手数おかけします。いつもありがとう



さて、今日は妹の家の片付け「キッチン編」です。

BEFORE(私が朝9時半に行ったときの部屋の状態)から見てくださいー。

ひどすぎるー!朝食のお皿もまだ出しっぱなし…
こんなです

何でも出しっぱなし。
before2_20160611155239982.jpg

食器棚も開けっ放し、カウンターは物であふれている。
68e8e5c4.jpg


このキッチンは、玄関からリビングに通るときによく見える場所なので、家庭訪問の先生が来られる前に、「見えるところだけ」でも頑張って綺麗にせねば!!

トラコミュ   掃除・掃除・掃除ー♪



というわけで、作業開始!

まずはキッチン背面収納の棚部分から
炊飯器の周りはカピカピごはんがたくさん落ちていたり、カゴのお菓子があふれていたりでひどいものでした。
before4_20160611155917d34.jpg

全部物をどけて掃除したのだけれど、見てくださいよ、このトースター。
99年のナショナル製ですよ。旦那さんが独身時代から使っていたものらしいの。
真っ黒け。いつか発火しそうで怖いんですけれど。
捨ててほしい

「こんな古いの捨てて!新しいの買って!!」と今まで何度言ったことか。
でも妹は「まだ使えるし」
いや、物を大切にするのはいいことよ?

でも掃除を全くしていないよね~

仕方ないので、ステンレスタワシとクレンザーでごしごし。窓がべったりと汚れていて中が見えないのだもの。
ごしごし

底の板を取り外して洗ってみたら、穴が開いていたわよ!
これ以上焦げを取ろうと思ったら、穴が広がりそうなので、ここで断念。
穴が開いている

新しいのを買って送りつけたくなるわー。

↓憧れのバルミューダは妹の家にはもったいない(笑)


↓これくらいなら安いのだから、買えばいいのに~。
我が家のトースターはこんな風に4枚一度に焼けるので便利☆


コンロ周りもいつも通り汚れいたので(!もう慣れた!)、ごしごし頑張って洗って。
掃除

綺麗にしました。
afer6.jpg

↓こちらも買って送りつけたくなる~。今はこういう製品が売られているのだから、活用しようよ~。
  

そんなこんなで。

AFTER
18317142.jpg


薬の類は、エコクラフトで作ったカゴにまとめました。
薬はまとめて
こうするだけで、なんとなく散らかった印象がなくなります。

キッチンの背面部分も綺麗に掃除して、余計なものを表に出さないようにしたらスッキリ♪
AFTER4_20160611155224fc4.jpg

シンク側。
after7_20160611155236928.jpg
妹は「わぁ!綺麗になった~」って喜んでいたけれど、出ているものを洗って拭いて片づけるだけで綺麗になるのだから、いつも頑張ってほしい~

アジサイも飾りましたv( ̄ー ̄)v
トースターの窓を掃除したので、なんとか中が見えるようになった~
まぁまぁ

aaeafa25.jpg

480d6aad.jpg


妹の家のキッチンを掃除して、更にちょっと片付けたいところがあったので縫物もして(その話はまた今度紹介します)、夕方疲れ切って家に帰って、今度は我が家で洗濯物をしまって夕飯の用意。

叫ばせてー

お姉ちゃん、二日間通って疲れましたー!!

まぁでも。妹からメールが来て、無事、今年も家庭訪問が終わったそうです。
よかったよかった。

今までの妹の家の片付けの話はこちらのカテゴリを見てね(笑)
  ↓
カテゴリ 妹の家の片付け

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ私のお掃除・片付け


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています。
お姉ちゃんよく頑張ったねと思われた方はポチをお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

どこの姉妹もこんな感じなのかな~っていつも思う(笑)

いつも本当にありがとう♪♪