おはようございます♪
昨日は久しぶりに妹の家の片付けに行ってきました

はい、そうです。今年も家庭訪問の季節が来たんですねー((´・ω・`;))大ピンチ!

先日、妹からHELPのメールが来まして、「いつなら大丈夫~?」ってえ?行くことは決定!?

リビング、キッチン、和室、玄関…うーん、片付けに3日ぐらい通わないとダメか?と思っていたら、妹から朗報が(笑)

「今年の担任の先生は玄関で話をするそうなので、玄関の掃除だけでいいわ~」だって

よかったわー。

というわけで、今日は玄関掃除の話を書きます。(ブログ掲載は妹の許可を得てます^^)。

ランキング低迷中です…。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



さて、いつものように、玄関のBEFORE写真から…。あー、なんか、ドアを開けたときからすごいよね。
BEFORE2_20160520194837862.jpg
うーむ。この靴は…子どもたちは学校に行っている時間なのに…いっぱい出ているなぁ。

この上着たちはまだ着ているの?ダウンが混ざっていないか!?
BEFORE1

いらないものが沢山置かれている感じ…
BEFORE4_20160520194857e97.jpg

玄関ドアも掃除せねば…。
BEFORE5_20160520194858cd3.jpg

冬の花ももう徒長しちゃっているので夏の花にしたいね。
BEFORE3_201605201948551fe.jpg

というわけで、まず、花屋さんに行って、苗を買ってきて、庭仕事。

こんな風に寄せ植え。
夏のお花
まだ使えそうな、ゴールドクレストとゼラニュームはそのまま使うことに。
ビオラとガーデンシクラメンを処分して、イソトマ、ニチニチソウ、ポーチュラカなどの苗を買ってきて植えました。
これからの季節、沢山咲くと思うので~(* ´ ▽ ` *)

↓セットでこのお値段なら買うのもありかも♪
 

そして、玄関の床掃除。
床掃除開始
まず、箒で埃を掃いてから、濡れ雑巾でタイルを拭きました。何故お姉ちゃんがここまでする~!?
なかなか綺麗にならないところは、よく濡らした「メラミンスポンジ」でごしごしすると取れました。
自転車のサビが付いていたところも、綺麗に取れました。

↓最初からカットされていると便利♪


靴は全部、靴箱の中に仕舞って、床に落ちていたものも片づけて。
AFTER1_2016052019483148a.jpg

写真立ても綺麗に拭いて、色々置いてあった細かいもの(貝殻など)は姪っ子ちゃんに聞いて、捨てるか、もしもいるならここじゃない場所に置くようにと。
拭いただけ

上着も全部、扉の中に片付けて。(玄関脇にちゃんとクローゼットがあるのよ!)
AFTER3_20160520194834f12.jpg

ドアもガラスの汚れなどを綺麗に拭いて。
ドアも綺麗になりました
意外とこういう汚れって、住んでいると目に入らないんですよねー。
私も実家の父にシャンデリアの埃を指摘されたことがあるわ~
簡単に拭くだけで、綺麗になりました。

というわけで、うむ、綺麗になったね。
これなら先生がいらしても恥ずかしくないでしょう~家庭訪問までは綺麗をキープするように!!
AFTER2_20160520194832edb.jpg

あ、私が床掃除をしている間、妹には庭木の剪定をさせていました(←指令をだす私)。
モッコウバラや沈丁花はもうお花が終わったので、ぴょんぴょん飛び出している枝はカットしなさい!!ってね。
何とかなってよかったです。

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ私のお掃除・片付け


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪


↓楽天でお買いものをするなら楽天カードが絶対お得ですよ~年会費無料!
 ポイントがたまりやすいので、私も最近買い物するときはこのカードばかりです♪