おはようございます♪
青葉が美しい季節ですが、我が家には絶賛(!?)中間テスト中の受験生の娘がいまして…
中学3年の大事なテストなので、週末は私も一緒になって勉強を見て、閉じこもっていました…

でも、金曜日にパッチワークサークルのメンバーで、横浜イングリッシュガーデンに行ってきましたので、今日はそのお話を書きますねー(* ´ ▽ ` *)

トラコミュローズガーデンに憧れて・・・

トラコミュバラが好きv(≧∀≦)v!!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



横浜イングリッシュガーデンまでは、横浜駅のシェラトンの裏の辺りから無料送迎バスが出ています

到着したら、まず、ランチの予約をして(ランチは一か所しかないので、ここで食べられなかったら大変!)、それから見学開始です。

まずは入口の正面の見事なバラのアーチから♪
アーチ

すごーい!!
長いローズアーチ

綺麗ですね~
ローズアーチ

小輪のバラも可愛いですよね。
バラ3

クレマチスと。
バラ4

ゆったりとしたお庭。住宅展示場(tvkハウジングプラザ横浜)の横にあるんですよ~。
お隣の住宅展示場には10年前に家を建てるときに見学に来ましたけど、当時からバラ園あったっけ…( ̄ー ̄?).....??
f774fc5e.jpg

と思って調べてみたら、2012年に開園したばかりなんだそうです。
パッチワークサークルの方たちは当時から何度か来ているそうなのですが、最初の頃はまだ全然バラが咲いていなかったんですって。

でも今は本当に素晴らしいお庭になっています♪
1600品種の2000株の 関東最大級のバラが植えられているそうです。

新しいバラ園なので、ハイブリットティー系よりも最近流行のイングリッシュローズやフロリバンダ系のバラがたくさん植えられているな~と思いました(^-^)
バラ9

色別のコーナーになっていて、「赤」「黄色」「ピンク」「白」などコーナーコーナーをゆっくり見学できて楽しい~
やはりプロが育てると、花付きもよいし、病気が発生していないですね…いいなぁ。

バラ2

あまり見たことがない品種も。
バラ1

↓上のオレンジ色のバラ。


ごめんなさい、名前をあまりチェックしていなかった(^^;)
バラ10

これはピエールね。
ピエール

やっぱり真紅のバラは素敵です。
バラ (2)

欲しいな~と思ったバラをメモメモ…。
「アントニオ・ガウディ」
0c00f40e.jpg


ピンクなのだけれど、なんとも言えないシックな色で、一目惚れ。
でもネットで帰ってきてから探したけれど、どこにも売っていなかった
検索したらなかなか売っていない品種なんですってそう聞くとますます欲しくなっちゃう(笑)

「紅玉」はころんとした真紅の小輪のつるバラ。
紅玉



荷物になるし、植える場所がもうないので買いませんでしたが、やっぱり買ってくればよかったかな~(笑)

満開の一番よい時期に行くことができてよかったです
とっても素敵なガーデンでした。
今月いっぱいぐらいが見ごろだと思うので、お近くの方はいかれてみてくださいね~♪

秋にも、秋バラを見に行きましょうー!と皆で話しています

ランチは「シーズンカフェ」のビュッフェでした 人気があるので、整理券をもらっておくと安心ですよ♪ 
7人だったので個室でゆっくり♪食べ過ぎた~
564f48c2.jpg


西武ドームでは「国際バラとガーデニングショウ」が開かれていますね。
そちらも明日までですね。
バラの季節、楽しみたいですね~

以前、国バラに行ったときの話はこちら。

パリ風のバラのアレンジ@国際バラとガーデニングショウ
素敵な庭作りの参考に♪@国バラ

それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



最近読んだ本
岸本葉子さんの本♪

以前読んだ、「カートに入れる?」の続きのお買い物エッセイ。
こんなに下調べしているのに、本当に9割失敗してて(^^;)オイオイ
うーんと思うけれど、正直に色々書いていて面白いです。
わかるわ~というのもあれば、えぇ??節約したいからってそれを買っちゃう!?っていうのも(笑)
Amazonや楽天での買い物が中心なので、あーそうそう、検索キーワードって難しいのよねと読みながら頷いたり。
軽く読めるので読んでみてね☆