おはようございます♪
先日、平野レミさんの「食べれば小籠包」を作りました(^-^)
6693c50c.jpg


とっても簡単でした☆
耐熱カップの中に、玉ねぎ、生姜、ニンニク、豚バラ肉のみじん切りを入れて、中華スープを注いで。

ワンタンの皮を載せて、蒸すだけ~。
食べたら小籠包
(このカップは、ナチュラルキッチンで買った100円スープカップよ~)

にほんブログ村 トラコミュ NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチンへNATURAL KITCHEN ナチュラルキッチン

レシピはこちらをご覧ください→ 「スープを味わう!「食べれば小龍包」

包んだりしないので、見た目は全然小籠包じゃないのだけど(笑)、食べれば、小籠包の味だー!ってことです。

私は、
・フードプロセッサーがないので、細かいみじん切りにした。
・紹興酒がないので、日本酒にした。(←いいのか?)
・ワンタンの皮でなく、シューマイの皮を使った。
・黒酢がないので、普通の米酢にした(笑)

とかなり変更しちゃったけれど、簡単に美味しく一品できたのでよかったです
具沢山スープって感じかな?
皆さんも作ってみてねー。

にほんブログ村 トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、先日、「固まる土」で草むしりから解放されるか!?という記事を書きました。

我が家の庭は決して広くはないのですが、それでも草むしりが面倒で。

何とか楽できないかって考えて「固める土」を敷いてみました。

敷いてみたら、結構簡単だったので、GW中に他の場所も固めよう!と夫を説得しました。
(結局力仕事するのは夫なので、夫は難色を示したけれど、強行した妻←え)

物置の前の部分の草むしりが大変だったのよ~!
71259675.jpg


以前、敷石を敷いたのだけれど、その他の部分は雑草生え放題!あ、この写真はこれでも草むしりをした後の写真よ!
7384a69a.jpg


多少の砂利なんて雑草には効果なしなのよね~(--)
ddc22979.jpg


そこで、ホームセンターに行って、今度はアイリスオーヤマの「固まる防草砂」というのを買ってきました。一袋780円。
アイリスオーヤマの
色はイエロー♪

↓むむ。ケンコーコムさんの方がホームセンターより安かったー!



「固める土」ってホームセンターに何種類も売っていました。本当に色々~。
悩んでもよくわからなかったので、安いのを選んできました(笑)

車や自転車が載るところだったら、「超硬い」っていうのがいいかも。


このアイリスオーヤマの土は、他の一般の防草砂の15kg分に相当するそうなので、軽くてよかったわ。

それに私が楽天で買ったこちらよりもずっと安かったですね(^^;)



今回も前回と同じように、土を掘って~by.夫。
1124bed5.jpg


同じように砂利を敷き詰めて、「固める土」を敷いて、水を掛けただけ~

金柑の木が植わっているところの周りは、庭の隅に転がっていた割れたレンガ(←以前レンガを敷いたときに割るのに失敗したレンガ…)を使って囲ってみました~by.夫。
864dd951.jpg


そして、隣家との境目は白い柵(ダイソーで以前買った100円の柵)を並べてみました。
庭 (3)

この柵はひでちゃんが我が家の庭から脱走できないようにしている柵です。
日中は我が家の南側の庭全体を自由に歩き回っているひでちゃんですが、この高さは乗り越えることができないので。
1e188c2b.jpg


以前、この柵がないとき、ひでちゃん行方不明事件が発生して大変だったのよ~!塀の下の隙間から脱走したの。
ご近所に聞いて回ったりしたのだけれど、結局、ひでちゃんはのんきにお隣の家の庭で雑草をむしゃむしゃ食べていました
しかも、「ひでちゃん、おいでー」とサンダルを見せたら、喜んでこちらに戻ってきたという(笑)
バカな子ほどかわいい…可愛いひでちゃん
38861033.jpg
 52d8c591.jpg


綺麗に固まった♪
bb6bafaa.jpg


たったこれだけの面積なのに、一袋10kgを5袋使いました(足りなくなって、追加で買いに行ったので大変でした。大目に買っておいたほうがいいかも…)

楽天で買った固まる土との比較。
cc9e5600.jpg

アイリスオーヤマのほうが砂利が少ないです。

パッチワークサークルの方のお宅でも、「固まる土」を敷いたことがあるそうですが、5年ぐらいの寿命だと言われました(^^;)
それでも数年でも、草むしりから解放されるならいいわー。
これで楽になれるか

「固まる土」って注意して見て見ると、色々なところで使われていますね。歩道や、公共施設でも見ます。
金曜日に某バラ園に行ったのですが、そこでも敷石の隙間や通路部分がこの「固める土」になっていました。

庭が明るくなって、雑草も生えなくてなってよかったです!
4ef86281.jpg


トラコミュDIY

トラコミュガーデニング


それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪