おはようございます!
いや~GWが終わりましたね! …(-ω- )o<主婦の皆さん、色々お疲れさまでした。

うちは夫が10連休だったので、GW中は2人で庭仕事を頑張りました。

庭仕事で地味に大変なのが、「草むしり」。
ずーっとしゃがんで雑草を抜いていると疲れるし、これからの季節は蚊と熱中症との闘い。嫌ですよね~
そこで、「脱・草むしり」のために「固まる土」を敷いてみました~♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




前回の楽天マラソンで購入した、「固まる土」。
楽天で注文した土



100kg購入したのだけれど、1袋20㎏が5袋。
それを3箱に分けて送ってきたので、1箱40kg。
重くて、宅配のお兄さんに申し訳なかったです

今回、これを使いたかったのが、庭のちょっとした通路にしている部分です。
雑草だらけ (2)
レンガや敷石がない、幅30cmぐらいの通路なのだけれど、適当に砂利などを敷いていたら、まぁ、雑草が伸びる伸びる。

抜いても抜いてもイタチごっこで、少しサボると種を飛ばしてる~。
砂利だらけでしょ。草むしり経験者なら、これが大変なのわかってくれますよね
雑草だらけ

今は私が暇だし体力もあるので、雑草を抜くこともできるけれど(←それでもサボりがち)、私が動けなくなったら誰も庭の雑草なんて抜かないだろうなと。それではご近所にも迷惑極まりない。

元気のある今のうちに、対処できるのならしたい。

雑草を防ぐには、方法として色々ありますが、

・業者に頼んでコンクリートを打つ。→お金がかかるし、夏は熱を持って暑くなりそうだし、もしも撤去するときに大変。
・砂利を撒く。→これが一番安上がりなのだけれど、ひでちゃんが歩きにくいかなーと。痛そうでしょ。
・除草剤を撒く。→近くのほかの植物に影響がありそうだし、何よりもひでちゃんの体によくなさそうなので却下。

もちろん、我が家の庭はひでちゃん中心に考えているわけです ひでちゃんラブですから!
ひでちゃんはいま、息子のお友達の家で暮らしているので(交替で飼っています)、今が庭仕事のチャンスなのです☆

で、「固める土」はどうかな~と思ったわけです。
試しに、狭い場所でチャレンジしてみて、もしもよさそうならもっとほかの場所も使ってみたい。
(我が家の東側は結構幅が広くて、草むしりがさらに大変なのです!)

というわけで作業開始。
夫がスコップで通路の土を掘りました。
まずは掘る

5cmぐらい掘りました。
5㎝ほど掘る

ここで、掘りあげた土は、ふるいに掛けました。
砂利と土に分けて、土はバラの根元に撒きました。
土をふるいにかける

↓園芸用のふるいを持っていると役に立ちます♪


砂利は、埋め戻しました。(これは別に「固める土」に必要ないのですが、うちは砂利の廃棄も兼ねて、埋めました。)
砂利を敷いて踏み固める

夫が砂利を踏み固めてから、砂利の上に水を撒きました。

それから、「固める土」を入れました。
土を入れる

この狭い部分で3袋使いました。
平らにしたら

チリトリで、平らにならして。
ちりとりで平らにならす

水をシャワー状にして撒きます。
536a4956.jpg


濡れたら、放置。
散水後4

4時間後ぐらいに再度水撒き。
散水後

以上で完了♪
eb7aabff.jpg


確かにカチカチの固ーい土になりました。
ec874854.jpg


でも細かな砂利がぽろぽろ出てきて、箒で集めたら、これくらいに。いいのか!?
箒で掃く

うーん、でもまぁ土は固まっているし、自然な感じなので(パッと見は普通の土)、庭が明るくなってよかったかな。
固まった

この土は浸水性があるので、勾配とか全く考えずに、見た目平らならいいや~って適当に作りました。
固まった2

これがよかったかどうかは、時間が経ってみないとわからないですね~

レビューを見ると、割れたとかコケが生えたとか、いろいろ書かれているので、今はいいけれど、どうかな~(^^;)

それに、値段が結構高いです。
これだけで3袋、約6000円かかったわけですから。

これで、雑草抜きから10年解放されるっていうのならありかと思うけど、どうかな~

というわけで、GW前半は庭木の剪定と、この作業をしました。

後半は、まだ時間があったので、更にホームセンターで「固める土」を買ってきて、ほかの場所にも挑戦しました

トラコミュDIY

トラコミュガーデニング

続きは次回☆

それではまたね♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪