おはようございます♪
つるし飾り2

GWに突入しましたねー。
うちの夫は今日から10連休です………うーむ。長いな。←え

今日も訪問の印に下のバナーをクリックいただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、3月にパッチワークサークルの皆さんと足柄のひな祭りを見に行ったのですが(そのときの話はこちらを見てね)、「つるし雛」がとっても可愛かったので、サークルの先生に「作りたいです!」と言いました

そうしたら、先生が、鯉のぼりの吊るし飾りのキットを用意してくださいました生徒みんなの分。
有り難いです~一枚一枚縮緬を買っていたら大変ですから

そこで、作り始めたのですが…いやー結構苦労しました
小さいので簡単かと思ったら、とんでもない(´;ω;`)

縮緬って伸びるしほつれるし、縫いにくい~それにアイロンかけようと思って濡らしたら、縮んじゃって作り直しになったり(涙)

まずは「鯉」作り。これが手間がかかる!
生地をこんな風に縫って。紐を通す「口べり布」もつけています。
dbed53d0.jpg


4枚重ねて、ぐるっと周りを縫って、ひっくり返します。(←ここが結構難しい!)
ad5628ef.jpg


目をつけて、口にひもを縛って、やっとこさ1つ目の緋鯉の完成。
中が袋になっていて、口を紐で縛って物を入れられるようになっています。
16386290.jpg


兜も作りました。
7039abee.jpg


ひっくり返すとこちらも巾着(袋)になっています。昔はここに薬やお香を入れたとか??
776129e4.jpg


これは何かというと。
baf5c8df.jpg


男の子の胴体です。目と口は鉛筆で書きました。油性ペンで書いたら滲んだので作り直したの(涙)
35c1dee4.jpg


男の子は真鯉に乗せて。
0107dbf6.jpg


他にも飾り玉(お餅みたい?)や
90635f0a.jpg


これは何だろう?と思って調べてみたら「三角」と呼ぶそう。
55e6d148.jpg


飾り玉の中身は発泡スチロールです。
4a6c4c97.jpg


一つ一つは小さいのだけれど、作るのが結構時間かかりました

紐を通したら(これまた紐が太くて通すのに苦労した~)、完成です
つるし飾り3

何とか子どもの日までに間に合ってよかった~。
つるし鯉のぼり4

つるし飾り

小さくてかわいいです♪

我が家には、ベランダ用の1mぐらいの鯉のぼりがあるのですが、もう飾らなくなって早10年…
(理由その1.雨だと取り込まなければならないのが面倒だった。
 理由その2.家に囲まれたベランダのため、誰も見る人がいない。)

娘のお雛様は毎年飾っているのにね~。まぁ、息子は全く気にしていないけれど…。

このつるし鯉のぼりなら、簡単に飾れるので毎年出すことができます!!

縮緬ってふわっとした柔らかい生地なので、触り心地もいいです♪

五月飾りのキット色々。刺し子やクロスステッチも可愛い♪
 




買う方が早いという方はこちら?
  

それではまた!


頑張ったね~と思われたら、下のバナーをクリックお願いします(^-^)
  ↓

にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)