おはようございます♪
3連休、終わりましたね~皆さん楽しく過ごされましたか(´∀`*)??

我が家はちょうど携帯の2年縛りが終わることから、土曜日に夫と一緒にdocomo、au、softbank、ヨドバシ、ビッグカメラなどを見て回りました。どこも混んでいて疲れました
まだ時間があるので検討しますが、たぶん、格安スマホにすることになりそうです。
携帯代って高いですからじっくり考えないと

日曜日は、名古屋に住んでいるお友達のAkittyがこちらに来ていたので、近所のママ友と3人で「情報交換会(という名前の飲み会)」をしました(笑)
何故にこんなにお喋りすることあるんだ?と自分たちも思うのだけれど、7時間ぐらい(!)3人でよく喋ってよく飲んだわー。

話した内容で覚えているのは、「更年期は水を飲んでも太るよね~」という話でした(爆)だよねだよね~。

あと、うちの夫が最近ジョギングを始めて痩せたという話をしたら、「それ以上痩せたら嫌いになるって言っておいて!」とママ友に言われたこと(笑)

ほんとそう、簡単に痩せたとか、そんな話は許されないのです。

「参考にするわ!」とか、「私も走る!」という話にはならない(爆)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、この週末に石膏ボード壁専用の壁掛けハンガーを付けてみたので紹介します♪

服をかける

部屋に収納場所が足りないときに、壁に棚やフックをつけて、活用したいって思いますよね。

でもそのときにネックになるのが、「石膏ボード」なんですよね~。

石膏ボードは強度がないので、軽いものしかつけることができません。

中に柱が入っている場所を探してつければよいと思っても、つけたい場所にちょうど柱が入っているとは限らないし

それに、もし柱のところにつけられたとしても、将来取り外したいときに大きなネジ跡が残ってしまったり…賃貸だと心配ですよね。

そんな石膏ボードの壁に、ホチキスでつけられる3連フックを発見~
84c1d742.jpg


↓こちらの製品です。3色あります。私はホワイトを選びました♪



裏はこんな風になっています。
f5222d00.jpg


今回、取り付けたのは、2階の夫の書斎(兼タンス部屋・笑)です。

今までは、入口横の壁にフックを1つつけて、夫が上着やリュックやらをごっちゃり引っ掛けていました。
BEFORE_20160321143654447.jpg

本当はここに3つぐらいフックをつけたかったのだけれど、壁の中に柱があるのがここの位置しかなくて…
1つしかフックをつけられなかったのです。
(右側は引き戸の引き込み部分なので、壁の中に柱がありません)
柱の位置

でもこの壁掛けハンガーを使えば、柱の位置を気にすることなく、どこにでも取り付けできます♪

取り付けに必要なのは、固定金具2個、打ち込み用フィルム4枚、専用ホッチキス針、取り付け位置ガイド。
すべてセットで入っています。ホチキスの針はステンレス製で錆びないんですって。
ed3a0ea5.jpg


自分で用意するのは、普通のホチキス本体とマスキングテープぐらいです。

今までのフックを取り外してから、取り付け位置ガイドをマスキングテープで水平に壁に貼り付けます。
水平に貼る

そして、ガイドのくりぬいた部分に固定金具をあてて、フィルム越しにホチキスで、がちゃんがちゃんと止めていきます。
86a4fe35.jpg


何か所も止めてしっかり金具がついたら、ガイドの紙をはがして。
4712c0aa.jpg


金具の取り付け完了。
3614a59b.jpg


そこに本体を引っ掛けて固定するだけ。
5aed3fa0.jpg


とても簡単♪

3つのフックができたので、今までよりもたくさん引っ掛けることができます。
フックにかける

ごっちゃりと1つのフックに引っ掛けていたのが、きちんと横にかけられるようになりました。
耐荷重は10kgだそうです♪とてもがっちりと丈夫についています。
服をかける2

壁にはホチキスの穴しか空かないので、引っ越しなどで取り外す必要ができても、跡が小さいですので、安心ですよね。

他にも壁美人シリーズは色々あります。
テレビを掛けたり、棚を作ったり。色も3色あるので、部屋に合わせて選ぶとよいかも♪
    

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪